どういった材料・考え方を元に株を買えばいいか?

株式投資を始めよう!と思い、本を読んである程度のルールを把握し、証券口座を開設し、さて株を買ってみよう!と思ったときに、どうやって銘柄を選んだらいいんだろう…となってしまったそこのあなた。笑

そんなあなたは必ず最後までこの記事を読んでください。

松井証券の口座開設はこちらから

⇒松井証券を口座開設するメリットとは

まず初めに絶対に知っておかなければいけない事があります。投資を始める人は必ずこの手法を追い求めようとします。これを追い求めない人は絶対にいません。それは…必勝法といったものは無いと言う事です。

これは絶対に知っておいてください。

 

株式投資に必勝法はありません。ネット上ではよく必勝法と言って株の商材を売ってくる人がたくさんいますが、もし必勝法があれば世の中億万長者だらけになります。そして誰もが勝てる手法と言うのは例えあったとしても皆が真似をするので、あっという間に必勝法では無くなります。

 

こんな記事も書いています。

⇒投資の情報商材が詐欺か有益な情報かを見分けるたった一つの方法

⇒トレーダーは「高い確率」を模索すべきであり、必勝法は退場への近道。

⇒投資で勝ち続ける人と負け続ける人の違いは、実は紙一重。

 

もう一度言います。株式投資には必勝法はありません。ではどういった材料や考え方を元に株を買っていけばいいのか。今回のテーマですね。

実はこれには実は正解はありません。最初から拍子抜けする事を言ってしまっていますが、事実です。例えばチャートだけを見て株を買って勝つ人もいれば、チャートだけを見て投資をして負ける人もいます。四季報を読んで、割安な銘柄を買って勝つ人もいれば、負ける方もいます。要は正解はありません。あなた自身が色々な判断の仕方を勉強し、その中で自分の得意な手法を身につけていかねばなりません。

 

四季報は楽天証券の口座開設をすると無料で読むことができます。年4回出版される四季報を毎回買うと年間で1万円くらいかかりますが、楽天証券に口座開設するだけでそのコストを0円にできます。

楽天証券の口座開設はこちらから

⇒楽天証券を口座開設するメリットとは

 

じゃあ銘柄を見つける上で、どういった判断材料があるの?って事を今回はお伝えしていきますね。思いつく限り上げます。

⇒四季報

⇒PER、PBR、EPS等

⇒決算

⇒チャート

⇒出来高

⇒移動平均線、ストキャスティクスと言ったテクニカル

⇒買い板売り板

⇒低位株

⇒材料株(ここ1年だと、自動運転、フィンテック、LINE、マイナンバー、関連等)

⇒実際にお店に行く(飲食店、アパレル、デパート等)

⇒ネットでの評判

⇒ゲームをしてみる(ゲーム株)

⇒商品を食べてみる(食品関連株)

思いつくまま色々と上げてみましたが、細かく考えていけばまだまだたくさんあります。テクニカルの中でも様々な種類があります。四季報と言っても人によって見るところは全然違います。色々な見方があるんだな~くらいで良いと思います。投資をする中で自分なりにどういった方法を使っていけばいいのかは見えてくると思います。

 

SBI証券の口座開設はこちらから

⇒SBI証券を口座開設するメリットとは

GMOクリック証券の口座開設はこちらから

⇒GMOクリック証券を口座開設するメリットとは

 

株式投資を始めたばかりの際は何を元に判断して株を買えばいいのかが難しいと思います。そういった人の為に、”こういった考え方があるんだよ。”といったきっかけになれば良いなと思って今回こちらの記事を作成しました。何を元に株を買うかは人それぞれで、正解はありません。同じ手法でも、稼げる人と稼げない人は必ず分かれます。なので色々と勉強をしていき、自分の中で得意な手法を見つけていかねばなりません。苦手なやり方で投資をしても稼ぐのは難しいし、何より楽しくないからです。投資は逃げないので、焦らずにゆっくりと、自分なりのやり方を見つけていってください^^

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
めたん
元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

無料メールマガジン配信中!

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことを無料メールマガジンで公開しています!

登録はこちらから宜しくお願い致します。






※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

 

メルマガについての詳しい内容はこちらをどうぞ

⇒無料メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。