買いたい株の選び方を考えてみよう。

証券会社の口座を開いたは良いけど…、

どんな株を買えばいいのかさっぱりわからない。

 

 

投資を始める際の難しい事の一つです。

 

ただ、初めはそんなに難しく考えなくて良いと僕は思います。

 

買うための材料というのは様々あります。

理由をつけようと思えば、もう数え切れないくらいの理由があるので、

初めからそんなに覚えるのは難しいです。

 

 

だからまずは簡単に考えてみましょう。

 

 

ただ一つだけ覚えて欲しい事は、

株式投資には必勝法といったものは存在しません。

 

 

投資を始めたばかりの方は必勝法を探そうとする方が多いのですが、

必勝法と言ったモノは絶対にありませんので、

それだけは覚えておいて欲しいです。

 

どれだけ上手い人でも、損をする時は必ずあります。

 

 

 

では、買いたい株を選び方をいくつか考えてみましょう。

 

・街中にあるお店、家にある家電等。

・株主優待。

・未来がどんな世の中になるかを考えてみる。

 

 

では一つずつ考えていきましょう。

 

 

街中にあるお店、家にある家電等。

 

普段街中を歩いている時に色々と注意深く見てみてください。

 

今までは何も感じずに見てきたかもしれませんが、

買いたい株を見つけるって視点で見ると、

たくさんの事が見えてきます。

 

・コンビニ

・ファミレス

・デパートに出店している服屋さん

・遊園地

・フィットネス

・居酒屋

 

家だと…

・冷蔵庫

・プリンター

・パソコン

・電子レンジ

・電球

 

 

どれもこれも、どこかの会社が経営しているお店、商品です。

 

今までなんとなく見てきた物が、

どこの会社がやっているものなのか?

それを考えてみるだけで楽しくなってきます。

 

特にコンビニだと、

お店に売っている商品はどれもこれも違う会社が

作っている商品ばかりです。

 

 

コンビニで売っている商品を集めるだけで

数十社、もしかしたら数百社以上の会社の情報が

わかるかもしれません。

 

 

・この商品はほかの商品と違って売れているかどうか。

・ここのファミレス、居酒屋はいつも満員だなあ…。

・このメーカーのパソコンは、他のメーカーと違ってここが良いんだよな。

 

などなど、今までなんとなく感じてきた事を、

ほんの少しだけ深く掘り下げていくと新しい事がたくさん見えてきます。

 

 

株価が上がるというのは、業績が良かったり、

何か新しい商品の売れ行きが良かったり、

そういった理由で反応する事がよくあります。

 

 

普段の生活の中で、他の違ってここの会社はこういったところが素晴らしい。

なんて事が頭によぎったら、投資対象として見てみてもいいかもしれませんね。

 

株主優待

 

続いては株主優待ということを考えてみましょう。

 

株主優待とはある会社の株を持っていると受けることができる

特典やサービス等のことです。

 

会社の株を持っているだけで、

年に1度か2度程、何か頂けると言う事です。

 

 

株主優待に関しては実施している会社としていない会社があります。

今ではたくさんの会社が実施しているので、

その中から素敵な優待を探していくのも投資の面白さの一つです。

 

 

では5つほど僕のお勧めの株主優待をご紹介します。

 

①3048 ビックカメラ

 

優待内容

⇒2月末・8月末時点保有で1株以上2000円(8月は1000円)、

5株以上3000円(8月は2000円)、10株以上5000円、

100株以上25,000円の優待券、長期保有追加あり。

 

ビックカメラは言わずと知れた、家電量販店です。

こちらの株を買うと、ビックカメラで使える優待券を貰える事が出来ます。

 

 

②4668 明光ネットワークジャパン

優待内容

⇒8月末時点保有で100株以上でQUOカード3000円分

 

③8267 イオン

優待内容

⇒2月末8月末保有時点で半期100万円までの買い物に対し

100株以上で3%、500株以上で4%、1000株以上で5%、

3000株以上で7%のキャッシュバック。

 

④9946 ミニストップ

優待内容

⇒2月末8月末時点保有で100株以上でソフトクリーム無料券5枚、

1000株以上でソフトクリーム無料券20枚、また200株以上で

コーヒー無料券3枚も。

 

⑤2702 日本マクドナルドHD

優待内容

⇒6月末12月末時点保有でバーガー類、サイドメニュー、

飲み物の無料引換券シート6枚綴りが100株以上で1冊、

300株以上で3冊、500株以上で5冊。

 

 

今回は以上です。

株主優待には自社商品にセットや、中には物凄く変わった変わった優待もありますので、

色々と調べてみると面白いと思います。

 

こちらの2冊は漫画で面白おかしく株主優待の事を知れるので、

お勧めです。

未来がどんな世の中になるかを考えてみる。

 

では最後です。

 

未来の事ではなく、現在の事を一度考えてみましょう。

 

 

例えば携帯電話、パソコン、Ipod。

今では誰もが当たり前に持っている商品です。

他にもたくさん便利な商品が世にあります。

 

 

 

こういった商品は30年前には、まだまだ認知度は低く、

ここまで世の中に認知され当たり前になるとは考えてなかったでしょう。

 

 

でも、そんな30年前からこういった会社に投資をしていたら、

恐ろしく株価が上がっています。

 

数倍、数十倍、数百倍も夢ではありません。

 

 

未来にはどんな世の中になるか…。

 

これを考えてみて、どんな会社が成長してくるかを考えていくのも、

投資の醍醐味の一つです。

 

 

 

 

買いたい株を選ぶ手段として、

 

・街中にあるお店、家にある家電等。

・株主優待。

・未来がどんな世の中になるかを考えてみる。

 

こちらの3つを是非考えてみてください。

 

 

次はこちらです。

⇒株の初心者が手を出してはいけない株

The following two tabs change content below.
めたん

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

無料メールマガジン配信中!

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことを無料メールマガジンで公開しています!

登録はこちらから宜しくお願い致します。






※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

 

メルマガについての詳しい内容はこちらをどうぞ

⇒無料メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。