株の勝ち方は人それぞれ。自分だけに合う手法・市場を見極めよう。

株の勝ち方は人によって全然違う

株の世界では、手法が無限にあるということをまず知っておきましょう。

まず株だけではなく、FXもありますし、先物やオプションなんてものもあります。

 

個別株だけでも見ると、東証一部もあれば、新興と呼ばれるマザーズやジャスダックがあります。テクニカル投資もあればファンダメンタル投資もあります。テクニカル投資も、ファンダメンタル投資も、見るべき部分は人によって全然違うでしょう。

 

自分にとって向いている手法を見つけよう

例えば東証一部しか触って無い人が勝てない勝てないと嘆いているとしましょう。

でも東証一部で負けている人がマザーズに手を出すと、同じ様に負けるかと言うとそうとも言い切れません。

 

東証一部とマザーズでは、そこに参入してきているアルゴリズム(自動売買)が違いますし、個人投資家の参加者も全然違います。材料が出る頻度や内容も違いますし、株価の上昇や下落のスピードも全く違います。違うこと尽くしです。

 

そういった事も知らずに、東証一部でしか売買をせずに勝てない勝てないと嘆いている人がいたら、なんてもったいない事をしているんだ…と僕は思ってしまいます。株の世界はとてつもなく広いです。その広い世界の中を一つずつ見ていき、自分の勝てる分野、手法を見つけ出していきましょう。株だけではなく、CFD取り引きや為替もあります。証券会社のツールによっても使いやすい使いにくいがあるので、証券会社を変えることで結果が出る場合もあるでしょう。

 

FX会社で口座開設をする際に重視するべきポイント

投資経験者でもあまりなじみのないCFD取引とは何なのか

 

デイトレード向けの証券会社

僕が口座開設している証券会社を選んできた基準について。

 

手法を見つける為に大事な事は読書とブログ徘徊

一人で考えていても、中々視野は広がりません。

良書や悪書はありますが、株の本と言ったものは5マンと出ています。Amazonや書店に行き、自分にとって面白そう!と思った本があれば軒並み購入して読んでみてください。本を読めば突然勝てるようになるわけではありませんが、たくさんの知識を身につけていくことで、ふとした時に、「こんな手法は上手くいくんじゃないの?」と言った事が閃く時が来ます。この閃きはたくさんの勉強と経験をしていくことで閃く事です。ブログの徘徊も同じことですが、とにかく株で生計を立てている人や株で結果を出してきた人が発信している情報は読むべき価値はあります。

 

 

インベスターZ 1巻より引用

 

財前(Z)「でも……ボク部活は野球部って決めているので。」

 

神代(K)「野球?君は将来プロ野球選手になれる才能と実力があるのか?」

 

z「プロだなんて……。それはないと思います。」

 

k「一流になれないもの目指してどうすんの。そんなの無駄な努力だよ。」

 

z「一流になれなくても一生懸命頑張ることに価値があるんじゃないですか!」

 

k「的外れなところで頑張ることに価値なんてない!」

 

 

相場の世界は結果が全て

インベスターZという漫画は投資で大事なメンタル面が網羅されています。

投資をしている人は必ず読んでください。超オススメです。

 

神代が言っている様に、投資の世界の中でも的はずれな部分で頑張る必要は全くありません。この世界では結果だけが全てなのです。自分の苦手な分野で勝つ10000円と、得意な分野で勝つ10000円は同じです。苦手な分野で勝ったとしても別に10000円は10000円です。それなら自分の得意な分野を見つけて勝った方が楽ですよね。

 

得意な手法を見つける為にも、知識を身につけていきながらも、その知識をアウトプットする為にも相場を実践で経験していってください。

 

手法を使いこなすためにもメンタルを鍛えよう

これは勝てそう!と思う手法に出会っても、それだけで勝つことは出来ません。

というのも、相場の世界では手法だけではなく、メンタルもとても大事だからです。メンタル面をしっかり鍛えていなければ、勝てる手法を見つけたとしても、勝てません。手法にはルールというものが必ずあります。例えばそのルールの結果、勝率が60%だったとします。そのルール通りにやれば60%の確率で勝てるのですが、運が悪ければ、5連敗するような事も稀にあるでしょう。そんな時にルール通り出来るかどうかが、メンタル面を問われる事になります。

利益確定をする時、早く利食いをしすぎないか。

損切りをする時、損切りが嫌で損切りが遅れないか。

こういった事もメンタル面が問われる事になりますね。

 

メンタル面はこの本が物凄くオススメです。

一度は必ず読んで欲しい本です。

「株の本で初心者から上級者までにおすすめする本はこれ。」

 

勉強だけでは勝てない。

勉強をして、メンタルを鍛えて、それだけで勝てるようになれば億万長者がわんさか出てきますね。

相場で勝ち続けている人の誰もが皆楽して買っている人はいません。どれだけ上手い人でも毎日ギリギリの勝負をしています。株で買っている人というと、必勝法みたいなものを身につけていて、その手法を使って一生楽して勝っている…みたいな印象を受けるかもしれませんがそんな事は絶対にありえません。

参加者や相場は常に変わっているので、同じ手法がずっと通用はしません。勝ち続けている人はどんな相場が来ても、その相場に上手く対応をして勝ち続けているのです。自分の手法を相場に当てはめるのではなく、相場にたいして自分の手法を微調整していきながら対応しているのです。

これは勉強だけで身につくことではありません。

 

相場をずっと見続けていなければ身につかないでしょう。

勉強をして手法を身に付け、メンタルを鍛え、そして相場を見続けて相場観を養っていきましょう。

 

相手が見えないだけでプロと戦っている

この世界では顔が見えないだけで、プロしかいません。

下手くそな人はすぐに退場していくので、必然的に残るのは相場で勝ち続けている歴戦の猛者しかいません。相手が見えないだけで、プロしかいないので、ほんの少しの努力や経験で勝てる投資家になれると考える事自体がおかしなことなのです。

勝ち続ける投資家になりたい人は、自分が退場する前にプロと同じくらいの実力を身につけるしかありません。そのためにも日々少しずつでもいいから一歩ずつ進んでいくことが大事です。諦めたらそこで終わりです。

頑張っていきましょうね。

 

FX会社で口座開設をする際に重視するべきポイント

投資経験者でもあまりなじみのないCFD取引とは何なのか

 

デイトレード向けの証券会社

僕が口座開設している証券会社を選んできた基準について。

 

 

 

漫画インベスターZから学ぶ!株式投資とは?

次はこちらです。

⇒投資は習うより慣れろ!!勉強する前にまずは株を買ってみよう。
The following two tabs change content below.
めたん

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

無料メールマガジン配信中!

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことを無料メールマガジンで公開しています!

登録はこちらから宜しくお願い致します。






※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

 

メルマガについての詳しい内容はこちらをどうぞ

⇒無料メールマガジン

2 件のコメント

  • 小野瀬 より:

    お疲れ様です。
    本日の日経平均の動きはは驚きを超えて笑ってしまいました。
    ずっと損失が続きへこみ続けたので、それほど堪えない自分を客観視しています。
    先日、薦めていただいた「オリバー・べレスのデイトレード」とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    またお邪魔させてくださいね。

    • めたん methane より:

      お疲れ様です(^^)

      物凄い値動きでしたね。笑
      ここ最近無かった値動きだったので、
      あまり上手く対応出来ず悔しい一日になりました。

      本読んで頂けて嬉しいです♪
      精神面を鍛えるだけで、トレードが少しずつかもしれませんが、
      いい方向に変わっていくと思いますので頑張ってください。

      またいつでもコメントください。
      お待ちしております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    めたん

    元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。