値上がり益・配当金・株主優待とは。

株はどうやって儲けるの?

株の儲け方でまずイメージするのって、「株を安く買って、高く売る」だと思います。多くの人の株の認識は、安く買って高く売れば儲かる…‼です。株式投資を始める人の多くも、この値上がり益を求めて始める人が多いでしょう。

 

ただ株式投資では他にも儲ける手段はあります。

短期投資では値上がり益を狙うのが良いかもしれませんが、長期で株式投資をしてみたいと考えている人にとっては、これから紹介する方法も良いかもしれません。

 

儲け方には大きく分けて3種類ある

株の儲け方には大きくわけて3つあります。

では1つずつ紹介していきます。

 

値上がり益

まずは冒頭でお話した「値上がり益」。

株を安く買って、高く売って、その差額で儲ける事ですね。

株式投資の醍醐味と言いますか、株式投資でお金を増やすというならほとんどの人はこの値上がり益を想像します。

 

配当金

では続いて二つ目です。

配当金と呼ばれるものも、株式投資でお金を増やす手段としてあります。

 

配当金とは、会社が株主に企業が出した利益の一部を株主に還元するものです。利益の一部になるので、赤字の会社でも配当金は配っている会社もありますが、全ての会社で配当金があるわけではありません。

 

配当金を配っている会社は、年に1~2度ほど、株主に配当金を支払ってくれます。多い会社だと3回あることもあります。会社によって変わってきますし、配当金を支払う時期も会社によって変わります。大体額としては、年利1~2%程です。ただ高い会社だと5%近くの会社もあります。年利(配当利回り)5%だと、相当な高さですよね。株を持っているだけで貰えるわけですから。

もちろん株を持っているわけですから、株価は常に上下に動くので値下がりリスクも常にありますが。

 

配当金を貰う為には、権利日と呼ばれる日にその企業の株を持っていなければなりません。5か月間ずっと配当金がある会社の株を持っていたところで、その権利日に株を持っていなければ、配当金を貰うことは出来ません。逆を言えば、権利日の日だけ株を持っていれば、配当金を貰うことが出来ます。

 

株主優待

続いて株主優待です。

こちらは聞いた事がある人も多いんじゃないでしょうか?

 

株主優待とは、会社の株を持ってくれている人に、その会社が「株を持っていてくれてありがとう」と会社が株主へ送るプレゼントのようなものです。このプレゼントの事を株主優待と言います。この株主優待は、企業の株を何枚持っているかによって、プレゼントの内容も変わってきます。

 

株主優待は企業によって送るものは様々です。クオカード1000円分、などもあれば、自社の製品や、その会社で使えるクーポン券などもあります。こちらも、年に1~2度ほど、配当金と同じで権利日があります。権利日の日に株を持っていなければ、株主優待は貰うことができません。

なので、人気がある株主優待だと権利日直前は株価が上がる事もあります。そして権利日が終わると株価が下がる事も。株式投資が上手い人はこうやって値上がり益を取りにいったりすることもあります。

 

株主優待のことについて詳しく知りたい人はこちらの漫画を一冊読むだけで楽しく株主優待について勉強できます。

 

まずはこの3つを覚えておこう

まずは、値上がり益・配当金・株主優待、この3つを覚えておきましょう。

この3つが株式投資での収益になる大半です。いや、収益の大半は値上がり益ですかね。

値上がり益>>配当金=株主優待

こんな感じです。

 

まずはこの3つを覚えておけば困る事はありません。

 

 

 

 

次はこちらです。

⇒なぜ株式投資を始めるのかを考えておこう。

The following two tabs change content below.
めたん

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

無料メールマガジン配信中!

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことを無料メールマガジンで公開しています!

登録はこちらから宜しくお願い致します。






※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

 

メルマガについての詳しい内容はこちらをどうぞ

⇒無料メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。