投資で必要な情報は全てTwitterで集まる。

どうやって投資の情報収集をしていますか?

あなたは普段投資をする上でどうやって情報収集をしていますか?

情報収集する手段はたくさんあります。日経新聞もそうでしょうし、他の新聞でも情報収集はできます。テレビを見る事も一つ。ラジオ日経を聞いている人もいるでしょう。口座開設をしている証券会社から送られてくる内容を読んでいる人もいるかもしれませんし、ネットのニュースを見ている人もいるかもしれません。証券ディーラーをしているなら、ブルームバーグやロイターや時事、クイックのどれかから出る記事を参考にしていると思います。

もしかしたら、全くニュースを見ない人もいるでしょう。

 

リアルタイムで一番早いのは間違いなくTwitter

ただ、間違いなく言える事は、総合的に一番早いのはTwitterです。

断言できます。

 

Twitterではトレーダーの方や、ニュースを配信している方など、多くの方がいます。その人たちが日々、何か情報が出たら素早く発信してくれるのです。だから新聞やテレビなど見なくとも、投資に必要な情報はTwitterを見ているだけで勝手にどんどん入ってきます。もちろんそういう方をフォローしなければ入ってきませんが。笑

特にザラ場中とかは、他の情報だとどうしても一歩遅れます。例えば日銀決定会合や米国の雇用統計など、他でも情報収集は出来ますが、Twitterだと結果が出れば数秒で結果をツイートしてくれる方もいます。

後は日経平均やマザーズ市場が上がったり下がったりする中で、多くの個人投資家の心理状態をわかるのもTwitterの利点です。今個人投資家が苦しいのか嬉しいのかがツイートを見ているだけである程度判断できます。そして個人投資家が今どんな個別銘柄に注目しているのかも見ているだけでわかってきます。

 

ただTwitterでは情報が本物かウソかを見極める必要がある

ただ気を付けておかなければいけないことは、Twitterではすべてが本当の事だとは限らないと言うこと。中には悪意を持って嘘をつく人もいるでしょうし、間違ってツイートしてしまう人もいるかもしれません。

それが本当かどうかを自分で見極める力は必要です。後、フォローする相手も選ばなければいけません。本当にその人がトレードで生計を立てている人ならば、悪意をもったツイートはほとんど無いと僕は思います。ですがTwitterをアフィリエイト目的に使っている人であったり、いわゆる銘柄の買い煽りをする人であったりするならば、その人の内容を鵜呑みにしてしまうことは危険です。

 

どちらにせよその情報を信じるかどうかは自分で決めることですし、自己責任ですが、フォローする人を間違うと、Twitterを有益に使うことが難しくなるでしょう。こういう人をフォローした方が良い、こういう人はフォローしない方が良いと言うことは後程お伝えしていきます。

 

自分のツイートは、引け後に読み返そう。

Twitterを有効に使う為に大切な事の一つに、自分自身も色々とツイートをしていくことがあります。

別に誰かに読んでもらうためとかではなく、自分のためにもTwitterでツイートをしていくことは有益です。普段相場をしていて思うことをなんでも良いので書いていきましょう。そして面白い情報があればRTもどんどんしていきましょう。

こうしていくと、自分だけの日記的なものが毎日出来上がっていきます。引け後でもいいですし、夜寝る前でもいいので、自分が一日どんな事を呟いて、どんな情報をRTしたのかを確認します。そうするだけでその時どんな事を考えて相場を見ていたのか、なぜこれをRTしたのか、そんなことが思い出されます。自分がつぶやいた事を見返すだけで、一日の反省をする事ができます。

ここはこうした方がよかったな~とか、このRTした情報は正直いらなかったな~、とか。多くの情報を集めるだけではなく、自分の一日の反省としてもTwitterは活用できます。

 

この人はフォローしておいた方がいい

では僕がお勧めするアカウントをご紹介します。

僕が普段たくさん勉強させて頂いていたり、参考にさせて頂いていたりしているお方です。

本当に助かっています。

 

RING@単なる個人投資家。(@xRINGx)

トレーダーで知らない人はいないというくらい有名な個人投資家。以前ほどツイートは減りましたが、参考になる事はたくさんです。

 

・たけぞう@noatake1127

証券ディーラーをされているお方。毎日、日経新聞やモーニングサテライト等の要点をわかりやすくTwitterで発信してくれています。

 

・ふくたろう(@fuku__taro)

毎日その日の相場にまつわる事について、絵で発信をし続ける島根にお住いの専業トレーダー。この人をフォローしていると、場中になごむことが多々あります。笑

 

・岡三マン(@okasanman)

重要指標を誰よりも早くツイートしてくれます。僕はいつも何かしらの重要指標はこの人のツイートを参考にしています。

 

・山下拓馬(ヤーマン)@yahman6630

・ブッシー@busix9

・なおくん@nato727

・藤野良太@FujinoRyota

日々の収支をブログに書いている方々。この方々のブログを見て、僕も頑張らないと~って毎日思わされています。僕が刺激を頂いている方々です。

 

他にもトレードで生計を立てていたり、証券ディーラーをしていたりする方は、フォローする事をお勧めします。彼らは結果を出し続けなければこの仕事が出来なくなるので、必死だからです。そういった方が発信する内容はとても貴重で価値があるものです。

 

トレーダーの方を何人かフォローすると、勝手にTwitter側が色々な方のアカウントを紹介してくれますので、そこから自分にとって面白そうな人をフォローしていきましょう。

 

こういう情報を発信する人のフォローはお勧めしない

逆に、僕が思うこういう人のフォローはしない方がいいと言うことについてもお伝えします。

具体的なアカウント名はもちろん伏せさせていただきますが。こんな人フォローしても有益どころが無益…でも無ければ、有害ですよってアカウント、僕自身は結構あります。

 

例えば買い煽りをする人。Twitterでフォロワーが数万人いる人は、それだけで結構な発信力があります。その人が、「〇〇の銘柄、買いですよ!」と呟けば株価が一時的に大きく上がる事があります。こういう銘柄は絶対手を出さない方がいいです。上がっている理由がたった1個人が発信した信憑性も何もない材料で上がっているので、大体後で全戻しします。チャートの形や需給なんかも発信の影響で物凄く変わって来るので、僕は買い煽りをする人の銘柄はしばらく触らないようにしています。そういった銘柄を見るのも嫌なので僕は買い煽りをするアカウントは全てフォローをしていません。たまにRTで回ってきますが。ただ、手を出して負けた人は、その人の所為にしないで自己責任だと考えましょうね。

 

他には誰とは言いませんが、アナリストにもひどい人は結構います。アナリストは自分のお金で投資をするわけではなく、いわば株の予想をしてご飯を食べている方々です。良い人、有益な情報を発信して頂いている方も中にはいます。全員が全員ひどいわけでは当然ありません。参考にさせて頂いている人も僕はいます。しかし彼らは例え外れても、痛みはありません。自分のお金で投資しているわけではないので、予想が外れても、その予想は無かったことにしてまた新しい予想をしていくわけです。なので、アナリストだからと言って何でも当たるわけでは無いですので、フォローをする人は選ぶようにしましょう。そしてアナリストを信じて売買したとしても…やはり自己責任です。負けた理由をアナリストの所為にしていては成長しません。

 

僕もよく呟いてます。笑

最後に。

僕もTwitterでは日々呟いています。

アカウントは、「bboy_metaso」

宜しければフォローお願いします^^

 

 

株式投資で生計を立てていくためには。

次はこちらです。

⇒投資家同士の繋がりを作っていく

 

The following two tabs change content below.
めたん

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

無料メールマガジン配信中!

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことを無料メールマガジンで公開しています!

登録はこちらから宜しくお願い致します。






※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

 

メルマガについての詳しい内容はこちらをどうぞ

⇒無料メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。