お金儲けをする事に遠慮してしまう人へ読んで欲しい。

世の中副業を考えている人がどんどん増えてきた

会社にずっと勤めていたら一生安泰という言葉が死語になってきた現代、会社で働いているだけでは給料も安く、いつ潰れるかわからない。そう考えて副業を始めようとする人がどんどん増えてきています。

 

僕自身大学を卒業して会社員となってしばらくは普通に働いていましたが、会社員になる大学卒業の3か月前に本と出合って会社員1年目で150冊近くの本を読むようになった影響で、どんどん考え方が変わっていきこのままじゃ駄目だと考えていました。

収入源が会社だけだともしその会社が潰れたら収入源が無くなる、もしその会社からクビだと言われると収入源が無くなる。自分が生きていくためのお金を全て会社に委ねていることに恐怖を感じていました。

会社だといくら自分だけが頑張っても、たった一人の力だとやはり知れています。数百人数千人いる会社の中でたった一人が頑張っても他の人も頑張らなければ会社としては衰退していきます。お金が貰えるか貰えないかを会社に依存している状態が僕は嫌でした。自分が動くことで、自分が頑張れが頑張る程に収入が入る仕組みを作ろうと動き出しました。会社員1年目、確か10月前後の頃だったと思います。

 

僕の場合は何かないか何かないかと考えた結果、まずは株式投資を始めていました。物欲が無い僕は給料をほとんど使わずに貯金をしていました。そしてその後様々な商売に手を出して、失敗したのも多くありますが、いくつか手元に残っているものもあります。もちろんさぼると一気に収入に影響しますので、今でも常に走り続けています。

 

金儲けを悪だと考えている人は意外と多い

副業を始めようとしている人は多くいるでしょうが、お金を儲ける事に罪悪感を感じている人も同じくらい多いものです。

何か商売を始めようとして動き出しはするのですが、実際に何か商品を販売するという時に、体が動かなくなるのです。人に商品を進めようとすると、本当にこれを勧めていいのか?このサービスと引き換えにこれだけのお金を頂いてもいいのか?と不安に思う人がたくさんいます。

 

会社だと与えられたことをしっかりとこなして、会社の売り上げの為に頑張れるのですが、それが個人事業となると中々自分自身の売り上げを上げる事に体が動かなくなるのです。

 

あなたにも経験はありませんか?

 

僕も昔はマインドブロックがかかっていた

こういう状態をマインドブロックと言います。

商売をしていく為にはこのマインドブロックを壊していかなければいけません。

 

・人からお金を貰うことが申し訳ないと感じる

・人に商品を勧めにくい

・自分に自信が持てない

 

こういう状態が僕自身過去に全てありました。

 

ブログで何か商品を勧めようと思っても、この商品を掲載することで本当にたくさんの人の為になることなのか?もしかしたら僕のブログが叩かれるのではないか?

ダンスのレッスンをしていた時も、僕がレッスンをすることなんかで人が本当に集まるのか。来てくれた人を楽しませることができるのか。本当にこんな事でレッスン代としてお金を受け取っていいのか。

FPと言うお仕事をしようとした時も、本当にいいものを勧めているにも関わらず、何か悪いことをしている気がする。この商品を目の前の人に売る事でお金を得ていいものなのか。目の前の人を金としてしか思っていないのではないか。

 

などなど…。

他にも挙げたらキリがありませんが、商売を始めるということで色々と悩むことが多い日々でした。今でも完全にマインドブロックが取り除かれたとは思っていませんが、それでも数年前と比べると大きく変わりました。

 

自分がお金を使う時はどんな時?

そもそもまず考えて欲しい事は、自分がお金を使う時。

 

必要の無いものにお金は使いませんよね。

欲しいものにしかお金を使いませんよね。

お金を使う事で、自分が欲しいものを入手する事が出来て、嬉しい気持ちになりますよね。

 

そう、消費者側の立場に立てば、お金を払うことって何か自分が欲しくて欲しくてたまらないものに使うわけなので、その欲しいものを入手する事で感謝をしています。

と言うことは逆に消費者ではなく販売者側に立つと、何か商品を販売したり、何かサービスを提供したりすることでお金を頂くことは、悪い事をしているわけでもなんでもなく、良い事をしているわけです。感謝もされます。

 

でも、そんなのは言われるまでもなくわかってる。なんて声も聞こえてきそうです。笑

なので一つ僕がマインドブロックを取り除くために意識をした事を一つ紹介します。

 

自信と責任を持つ

意識する事はマインドブロックを取り除くコツでもありませんし、こうすれば簡単に取り除けるよ、なんてものでもありません。正直そんなものはありません。

 

僕が意識している事は、とにかく自分がやることに自信と責任を持つ。

これだけです。

 

マインドブロックを取り除けない人のほとんどは、自分に自信を持てていない人がほとんどです。この商品を売る事で本当にこんなにものお金を受け取っていいのか?このサービスを提供する事で本当にこんなにものお金を受け取っていいものなのか?こんな事を考えているわけです。会社員であれば、何かあれば会社の責任に出来ますが、個人事業なら責任は全て自分の元に降りかかります。

別に自分がやっている事はたいした才能でも無いし、努力さえすれば誰にでもできる事。そんなものを商売にして、お金を受け取っていいのか不安に思ってしまうわけです。

 

だからこそ、意識するべき事は自分がやることに自信と責任を持つこと。商売と言うものはごく少数の天才を除けば、ほとんどの商売は誰もが努力さえすれば出来るものだと僕は考えています。多くの会社で働いている会社員の全てに、何かその人にしかない天才的な特別の才能があるとは僕には思えません。それでも、会社の為に頑張る事で売り上げを上げて会社を盛り上げている人はたくさんいます。

商売も同じ。特別な才能が無くとも、愚直に努力さえしていけば生活に困らない程度の収益を作っていくことは出来ます。それは商売の内容に関わらず、です。

 

無償で働くことには責任は生まれません。お金を頂く事で責任が生まれます。お金を頂いたからには、頂いたお金以上の価値を目の前の人に提供しなければいけません。失敗することもあるかもしれません。人間だからそれは仕方の無いことです。

責任感を持って、全力で、自信を持って、自分が販売している商品だったりサービスに向き合って、目の前の人に喜んで頂くように努力していくことが、マインドブロックを取り除くために大切なことです。

 

少数の批判意見は無視

ただここで一つだけ覚えておいて欲しい事は、何かを始めると必ず批判をする人がいます。

 

こういう人はもう無視をしましょう。関わるのも時間の無駄です。説得をしても絶対に納得はしてくれません。何かにつけて批判をしてきます。こういう人に関わってしまうと、あなたの頑張る意欲が吸い取られていきます。

 

商売でも何でも、全員から好かれる事は不可能です。

人間関係でさえどんな人であろうと10割の人から好かれる事は不可能でしょう。よく言われているのは、2割の人があなたが何をしても好いてくれて、2割の人がなあたが何をしても嫌う。そして残りの6割はあなた次第でどちらに転ぶかはわかりません。

 

だから僕はあからさまな批判の意見は基本無視します。もちろん僕の為を思っての批判なら聞かせて頂きますし参考にさせて頂きますが、そんなものはごく少数です。ただの内容の無い批判なら聞く時間も勿体無いので無視です。

 

自分にどんな商売が向いているかわからない人はこの本がお勧め

商売を何か考えているけど自分に何ができるかわからない…。

そんな人にお勧めする本はこちら。

 

自分にどんな商売があっているのかのヒントをこちらの本を読んで学ぶことが出来るでしょう。

 

小商いのはじめかた 身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本

(記事にもしていますので上のリンクをクリックすると僕が書いた記事に飛びます)

 

 

「お金儲けは悪い事」へのYahoo知恵袋の回答が秀逸。

最後に。

最後に持って来ていますが一番読んで欲しい部分です。

Yahoo知恵袋でお金儲けをする事を遠慮してしまう。

といった事についての質問がありました。

 

この方の考えとしては、自分がお金儲けをしたらするだけ、その取り分は他の方から搾取しているので損をしている人がいるのではないか…。

と言った内容でした。

 

例えば三菱電機の社員が三菱電機のテレビが売ろうとして、売れれば売れる程シャープのテレビが売れなくなるわけで、とても(シャープにたいして)悪い事をしているように感じてしまうというわけです。

 

お金を儲ける程、世の中全体も豊かになっていく

この質問にたいしての回答が素晴らしすぎました。

「富という物は、増える物だよ。そのメカニズムを説明いたしましょう。」

こんな書き出しから始まる回答者の内容を是非一度読んでみてください。

 

商売というものが悪いことではなく、良いことであるということがわかるでしょう。自分が頑張る事で、世の中全体が豊かになっていくことがわかるでしょう。

 

僕がここで詳しく説明すると読んで頂けない可能性があるので、とにかく一度こちらのリンクをクリックして読んでみて欲しいです。

 

「お金儲けすることに遠慮してしまう」という悩みへYahoo知恵袋の回答が秀逸

 

The following two tabs change content below.
めたん

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。