利益を最大限伸ばす為に必要な投資手法、トレイリングストップとは。

分割売買を知った上での手法

まずトレイリングストップについて説明する前に、こちらは「分割売買」と言う手法を理解した上での話になりますので、僕が書いた記事、「分割売買と言う手法を知ればストレスフリーに利益確定ができる」を読んでない方はまずこちらを読んでください。

 

 

利益を最大限伸ばすことができる

分割売買だけでも十分ストレスフリーに利食いを出来ますが、さらにトレイリングストップを組み合わせす事ができれば鬼に金棒です。

分割売買にプラスをしてトレイリングストップの手法をしっかりと理解することが出来れば、負けを小さく、勝ちを更に大きくする確率が増えていくでしょう。

いわゆる、損小利大が可能になるわけです。

 

多くの投資家は損大利小をしてしまっています。

人の心理を考えるとどうしても損大利小をしてしまうのは仕方の無い事なのですが、分割売買とトレイリングストップを覚えて活用することで、自分の投資が損大利小から損小利大へと変わる可能性が高くなります。

 

是非、覚えてください。

 

分割売買の具体例を1つ再度ご紹介

では具体的に説明に入っていきます。

とは言っても分割売買さえマスターしていれば、今回の話はすぐに理解できるでしょう。

 

「分割売買と言う手法を知ればストレスフリーに利益確定ができる」

こちらで紹介した具体例の1番目をもとに、話を進めていきます。

 

 

分割売買の具体例1

分割売買の記事にあった具体例1です。

 

例えば1000円で買った株があったとします。こちらは5単元のエントリーとします。

1単元100株だとして、500株のエントリーになります。

損切りは970円だとします。

損切りがエントリー価格から30円なので、利食いも30円幅と設定。

 

①1030円で2単元利食い(+6000円)

②1060円で更に2単元利食い(+12000円)

③1090円でラスト1単元利食い(+9000円)

 

①②③を見ると、+27000円の結果になります。分割売買をすることで、ストレスを減らして上手く利食いができるようになるんでしたね。

 

更に株価が上昇すると悔しくなる

ただ一つ、1090円になった時点で全ての玉を処分している為、この株が更に値上がった場合は悔しくなってしまうと思いませんか?

1030円1060円1090円と順々に利食いが出来て大成功のトレードなのですが、更に株価が上昇することも想定して、更に欲張って取れたらなあ…なんて思いませんか?

 

トレイリングストップを覚える事ができれば、そんな欲張りなことも可能になってしまいます。

頭からしっぽまでとは言いませんが、限りなくそれに近い値幅を取る事ができます。

 

最後に1枚を伸ばして伸ばして伸ばしまくる

先ほどの具体例を思い出してください。

 

1060円になった時点で、5単元持ってたうちの4単元を全て利食いをしています。そしてその後1090円で最後の1単元を利食いするんでしたね。

トレイリングストップでは、この最後の1枚を利食いせずにもうしばらく我慢をします。

 

今回の具体例では30円ずつの利食いをしています。

1090円になった時、最後の1枚は利食いをせずに持ったままにするんでしたね。

 

ではこの最後の玉をどこで利食いをするか。それは高値から30円下がったところで利食いをします。例えば1090円をつけた後、1060円まで株価が下がれば1060円で利食いをします。

 

もしこのまま1090円から更に上昇して1170円まで上昇したとするなら、そこから30円下がったら1140円で利食いをすることになります。

 

もうわかりましたね。

トレイリングストップとは、株価が上昇するにしたがって、利食いの価格も上昇をさせていく手法です。これを上手く使うことができれば、頭からしっぽとは言いませんが、それに近い値幅で利益確定をすることが出来ます。

 

分割売買を使うと守りを堅くし、利益も安定して出せるようになるでしょう。そして更にプラスをしてトレイリングストップを覚えると、利益を最大化することが出来ます。

トレイリングストップを覚えることが出来ると、毎回ではありませんが、ごくたまに株価が大きく上昇した時にそれに上手く乗って利益をたくさん出すことができるようになります。

 

分割売買とトレイリングストップ、こちらの2つを上手く活用してぜひともトレードに活かしてください。

 

 

ちなみにこちらのトレイリングストップも分割売買の記事で紹介したついてる仙人さんの本で紹介されています。

ついてる仙人の「株式投資」「日経225先物」と「ありがとう」で幸せになるブログ

 

日経225先物必勝トレード術-幸せなお金持ちになるための-

 

The following two tabs change content below.
めたん

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

無料メールマガジン配信中!

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことを無料メールマガジンで公開しています!

登録はこちらから宜しくお願い致します。






※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

 

メルマガについての詳しい内容はこちらをどうぞ

⇒無料メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。