投資で勝ち続ける人と負け続ける人の違いは、実は紙一重。

株の勝者と敗者にそこまで大きな違いは無い

株式投資では9割の人が負け1割の人が勝つと言われています。

多くの人が投資で負けていることから考えると、株で勝っている人や生計を立てている人はすごい人だと認識されがちです。これだけ勉強しているのに、相場に向き合っているのに勝てない自分と違って、相場で勝って生計を立てている人は何者なんだ?と思ってしまう人が多いでしょう。

 

その気持ち、めちゃくちゃわかります。

僕も当然ながらそんな時はありました。

 

負け続けていたあの頃

僕はアベノミクスが始まった時から株式投資を始めました。

2012/12です。

本を数冊読んで始めてみましたが、当時は何買っても株が上がる時代でしたので、そんなに勝つことは難しくなかったです。と言うか、連戦連勝でした。笑 空売りは一切してなかったので、買いだけだと当然大体の確率で勝てるからです。

 

そこから空売りを覚えたり、相場を経験することでたくさんの知識を吸収していき、自分の中で引き出しが増えていきました。引き出しが増えることはいいのですが、当時はまだ自分の軸が定まっておらず、上手く相場に合わせて引き出しから相場に適応したものを取り出すことが出来ませんでした。その影響で知識は増えるのに全く勝てずに、めちゃくちゃ苦しんでいました。

24時間相場に向き合って、相場の勉強をして、相場のことしか考えていなかったにも関わらず、そこに結果がついてきませんでした。どうやったら勝てるのか?どうやれば株で生計を立てるトレーダーになれるのか?勝っている人と自分とでは何が違うのか?当時はずっと頭を抱えていました。

 

そんな僕も今では何とか株で生計を立てる事ができています。

活躍している人と比べると収益はたいしたことはありませんし、楽して勝っているわけではなく毎日必死ですし、いつどうなるかはわからないので不安な気持ちは常にありますが。

 

株で生計立てている人も毎日必死

ただ毎日必死なのは、多分僕だけではなくほとんどのトレーダーでの共通認識でしょう。

楽して株で勝ってるなんて人を僕は今まで見たことがありません。Twitterを見ていても、誰しもが上手くいったり上手くいかなかったりの繰り返しで、負けより勝ちの方が多いからそれで収益が残っている…といった印象を受けます。

 

株で生計を立てている人でさえ、毎日必死で真剣に相場に向き合っています。ほんのちょっとした油断で大損してしまうのが相場の世界です。そんな世界では油断しているとすぐにやられてしまいます。

 

では株で勝っている人と負けている人の違いは一体何なのか?

僕はそこまで大きな違いは無いと考えています。本当に些細な違いです。でもその些細な違いが積み重なって大きく結果に響いています。僕のこれまでの経験や、多くのトレーダーを見て見えてきた事をお伝えしていきます。

 

自分が得意な土俵を知る

まずは自分にとって得意な土俵を知っているかどうか、です。

株…だけに関わらず、投資の世界にはいろいろな分野があります。

 

「先物」
「為替」
「大型株」
「新興株」
「REIT」
「材料株」
「小型株」

 

思いつくままにいくつか挙げてみました。

株で勝てていない人は、自分が得意な土俵を知らない人が多いです。例えば大型株と新興株では株価の動きも全く違いますし、そこにいる参加者や参入しているアルゴリズムなんかも全然違います。大型株で勝てていないからと言って、同じように新興株で勝てないとは限りません。

 

そういったことを知らずに、何となく大型株だけで投資をして勝てない勝てない…と言っている人をみると勿体無いなあ。と僕は思ってしまいます。とにかくまずは色々と試してみる事をお勧めします。そしてその中で自分に合ってそうな分野があれば、それを極めていけばいいのです。

 

僕もこの中で継続して収益を出している分野もあれば、苦手な分野もあります。苦手な分野で頑張っても時間の無駄なので、僕は得意な分野を極めれるように日々頑張っています。

 

期待値の高い事をし続ける

株は期待値のゲームです。

 

先ほども言ったように、苦手な分野で頑張ろうとしても、それは時間と投資資金が勿体無いです。自分にとって苦手な分野と言うのはやはり勝ちにくいですし、上手くいってもトントンで終わる事がほとんどでしょう。〇〇の分野で勝ちたいと思っても、その分野が自分に向いていなければ、その分野で勝とうと考える事はやめた方がいいかもしれません。

それよりかは自分にとって向いている分野、得意な分野を探し出し、その分野を極めていく方が時間と投資資金を有効に使えます。自分に向いているとわかった分野であれば、必然的に勝率は上がっていくでしょう。少しずつプラスを積み重ねていけるでしょう。

 

相場で生計を立てている人は、ひたすら期待値の高いことをやり続けているだけです。株はギャンブルではありません。ギャンブルだと考えている人はまず勝てません。仕事と捉えてやっている人は、自分にとってプラスを出しやすい分野で期待値の高いことをし続けて、トータルでプラスを出しています。

 

失敗して当然だと思っておく

当然ながら株式投資では負ける事もあります。負けるとは損切りです。損切りなんてデイトレードをしている人からすると日常茶飯事です。毎日何十回・何百回と損切をしまくります。

株では損切をすることも毎日当然ありますし、自分の考えていることが外れることも当然何度も何度もあります。相場の事は相場に聞け。と言う言葉がありますが、その通りで、自分の考えなんて基本当たりません。笑

でも、考える事は大切です。予想する事は大切です。しかしそれが外れたからといって自分の考えに固執せず、相場の動きに合わせて自分の考えを修正していかなければなりません。自分の考えに固執する人は相場の世界から退場する可能性は高いでしょう。

 

リスク管理も当然ながら大切です。

例えば日本市場が休みの祝日にダウや為替が暴落した時に、ほとんどの人は何も手が出せません。買いポジしか無ければポジを投げたいのに売れない一日となります。

しかし、CFD取引口座を開設しておけば、祝日であろうと24時間日経平均CFD(日経先物と同じような商品)が売買できるので、売りポジションを作る事でリスクヘッジを取る事が可能です。

知っているか知っていないかの違いで、万が一の場合も対処できます。

 

CFD取引口座ならGMOクリック証券【CFD】が一番です

おススメする理由はこちらに書いています。

⇒投資するなら一人一口座必須のCFD取引口座とは?

 

失敗が続き過ぎた時のリスクヘッジとして、僕は他の商売でも収入源を作っています。月に10~20万円くらいを毎月継続して稼いでいます。内容に関してはこちらの記事に書いています。

アービトラージを利用した在宅ビジネスとは?

 

努力を怠らない

失敗することが当たり前だからこそ、常に努力は怠れません。

ほんの少しでも勝率を上げる為に、ほんの少しでも自分の手法の優位性を上げる為に、日々努力をする事が相場で勝つために死ぬほど大事です。株で生計を立てている人のほとんどの人が努力をしています。楽して勝っている人などいません。

常に相場がどう動いていくのかを考えていますし、新しい手法を模索したり、自分にとって面白そうな銘柄を探したり、情報収集をしたり。相場で勝っている人程努力をしています。相場で勝ちたいなら、人一倍努力をしないと勝てるはずがありません。

 

何より大切なことは、相場が好きかどうか。

僕は努力ができるかどうかってそれだけ相場が好きかどうかとイコールだと考えています。

好きこそものの上手なれと言う言葉がありますが、その通りで相場が好きな人で無いと、やはり努力はできないでしょう。好きだからこそ、毎日相場のことを考え、相場について勉強をし、相場を見続け、そしてそれが結果に繋がっていきます。

 

これは相場だけではなく、他の事全てに通じることでしょう。

スポーツもそうですし、ゲームもそうですし、仕事もそうでしょう。

好きだからこそ、人は上手くなるために努力をします。

 

相場で勝ちたいなら、とにかく相場の事を好きになってください。相場の面白い部分を探してください。なんでもいいと思います。好きでは無いと絶対に頑張れません。お金を動機にするのも良いと思います。僕も初めはそうでした。でも相場が好きにならなければ多分ここまで頑張る事はできなかったと思います。

 

 

読んで頂いてわかるように、株で勝っている人と負けている人の違いはそこまでめちゃくちゃ大きな差はありません。小さなことの積み重ねが大きな差となって現れます。相場で勝ちたいならとにかく少しずつでも勝つために必要な事を積み重ねていってください。毎日のその小さな積み重ねが少しずつ大きくなって結果に繋がります。

僕も日々、この世界で結果を出せるよう努力をし続けています。

 

 

The following two tabs change content below.
めたん

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

無料メールマガジン配信中!

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことを無料メールマガジンで公開しています!

登録はこちらから宜しくお願い致します。






※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

 

メルマガについての詳しい内容はこちらをどうぞ

⇒無料メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。