⇒デイトレで毎日5,000円稼ぎ続ける手法を公開中!

【このサイトでは広告を掲載しております。】

登山仲間を見つけるなら登山サークルに入ろう!登山初心者がサークルを見つける方法

登山仲間を見つけるなら登山サークルへ!

登山を始めたいけど、なかなか一緒に行ける仲間が見つからない…と考えている人は意外と多いはず。友達と休みも合わないし、そもそも周りに登山をしている仲間がいない。登山を普段からしている人でも、〇〇日に行きたいけど一人では行きたくないし、予定が合う登山仲間もいないし、どうしようかなー…なんて考える事も意外と多いものです。僕自身登山を始めた頃は一緒に行く登山仲間が見つからなくて悩んでいました。

でも今では毎回一緒に行く登山仲間を見つける事が出来ています。僕は登山サークルへ加入したことで登山仲間がたくさん増えました。今の時代、ネットを使えば簡単に登山仲間を見つける事が可能です。こちらの記事では僕と同じような人の為に、誰でも日本の何処に住んでいようとも、簡単に一緒に行ける登山仲間を見つける方法をお伝えしていきます。

初心者なのに一人で登山に行くのは心配…

そもそも、初心者が一人で登山に行くのはとても不安ではありませんか?

登山装具はどのくらい揃えればいいのか、登山では何を気を付ければいいのか、初心者にお勧めの登山はどこなのか、山の最寄り駅に着いてからどこのバスに乗ればいいか、登山口から山頂までの道を間違えないか、遭難しないか、計画はどう立てればいいのか、などなど…不安はつきません。

地方だと一緒に行ける友達がいない

一人でも一緒に行ける登山仲間がいればこういった心配はグッと減らすことが出来ます。でもやはり経験者が周りにいるって事はあまり無いでしょう。特に仕事とかで地方に行っていると、友達自体が少ないです。

僕もそうでした。大阪出身でしたが当時は東京に住んでいて、登山に行ってみたいけど一緒に行く人がいないし…となって登山を趣味にしたかったのですが中々始めることができませんでした。そんな風にならない為にも、登山に行きたいと考えている人はまず登山仲間を作りましょう。

登山仲間さえいれば、経験者だと計画をしっかりと練ってくれますので安心して登山に行くことが出来ます。信頼できる人・登山経験が長い人であれば最初は完全に人任せでも大丈夫ですので、登山仲間さえいれば登山を楽しめます。

登山サークルを探せる便利なサイト

登山仲間はインターネットで気軽に探すことが出来ます。実は僕も登山を始めようとした時に、周りに一緒に行く人がいませんでした。大阪出身で東京に来ているので友達もそこまで多いわけではないですし、関東ではどういった山が良いのかわかりませんでした。何より登山の知識が全然無く、登山をする為に必要な事がわかりませんでした。

だからまずは登山サークルへ入ってみよう!と思い、ネットで検索をかけたら一つの掲示板が見つかりました。登山サークルに入りさえすれば登山仲間がたくさん見つかっていくと思いました。

こちらのサイトです。

⇒スポーツやろうよ!

登山仲間を募集している登山サークルが日本中に存在

こちらのサイトでは登山に限らずスポーツ全般で、やりたいスポーツがある人を日本全国で募集しています。全て募集は一個人がしていまして、登山に限ってのお話をしますが、数百人いる登山サークルもあれば、立ち上げたばかりで数人の登山サークルもあります。

内容も様々で初心者向けの登山サークルを募集していたり、年齢層が若い登山サークルを募集していたり、もちろん高齢者向けもあったり。全て一個人が登山サークルを立ち上げたい!と考え、一緒に行きたい登山仲間を見つけるためにこの掲示板に投稿しています。

そしてこの掲示板を閲覧している人が、ここの”登山サークルは面白そうだな…”と思った時にそこの登山サークルに入会したいと連絡をして、お互いにマッチングをした場合にそこの登山サークルへの加入が認められます。こういった仕組みです。

登山経験者から登山の事を教われる

一つひとつの掲示板を読んでいくとわかりますが、やはり登山サークルを立ち上げている人は大体が登山経験者です。ですので、こちらの掲示板から申し込みをして登山サークルへ加入してみた時に、登山サークルの会員全員が完全未経験の登山初心者サークルはまず無いでしょう。ほとんどの登山サークルにはある程度の登山経験者がいます。ですので、どこかの登山サークルに応募をしさえすれば登山経験者と繋がることが出来ますので、登山についての知識が身についていきます。

まずは1冊本を買ってみて登山についての基本的な内容を勉強する事もおすすめです。

一歩ずつの山歩き入門

ランドネ特別編集 山登りの基本

萩原編集長の山塾 実践! 登山入門

快適登山入門―はじめての山登りを楽しく安全に実践するために (アウトドア選書)

良いな‼と思う登山サークルにはメールを送ってみる

いくつかの登山サークルを募集している掲示板の投稿を見て、いいな‼と思えばまず参加のメールを送ってみましょう。年齢層が何歳くらいがいいのか、人が多いところが良いのか、登山だけではなくBBQや川遊びなんかもあった方がいいのか、投稿内容を見て雰囲気が良さそうなのかどうか。応募をしても全てが全て参加できるわけではありません。拒否される事もあります。笑

ですので、良いなと思うサークルがあれば2~3つくらい応募をすることをお勧めします。どこの登山サークルも大体登山は月に1~2度くらいしかありません。例え1度に3つのサークルへの加入が決まったとしても、すぐに3つの登山サークル全てで登山は出来るでしょう。

3つくらいの登山サークルに入ってみよう

僕自身は5つの登山サークルへ応募をし、そのうち3つの登山サークルから返信があり、現在2つの登山サークルとお付き合いさせて頂いています。やはり人間同士のお付き合いですので、登山サークルへ加入したとしても合う合わないは当然あります。どうせなら感性が合う人と一緒に登山に行きたいですよね。そういった事を判断するためにも、3つくらいの登山サークルへ入ってみて、全ての登山サークルで最低でも1度は登山に参加する事をお勧めします。1度でも登山に参加してみると、サークルの雰囲気がわかりますので、自分に合うかどうかが判断できます。合わなければ次からは参加しなければよく、合う登山サークルが見つかればそこの登山サークルの方々と仲良くなって、サークルの登山は当然参加しつつも、仲良くなった友達が出来ればプライベートで登山なんかも行くことが出来ます。僕はこうやって登山仲間が増えていきました。

現在は関東から高知県へと引越しをしまして、全ての登山サークルは抜けました。でも、関東の登山仲間とは何人かまだ繋がりが残っていて年に1度くらいは会って登山に行くような関係にはなっています(^^)

登山サークルで一生涯の仲間が見つかるかもしれない

社会人になると、中々友達って出来なくなりませんか?仕事での付き合いや、仕事関係での新しい出会いなんかは当然ありますが、利害関係抜きにした友達が出来る事は少なくなってきます。

でもこの掲示板を活用し、登山という新たな趣味で出会う事で、友達が出来ます。もちろん、異性ですと友達以上の関係になることもあるでしょう。登山に行くことは当然で、たまに飲みに行ったり、遊びに行ったり、そんな友達が社会人になってから出来るというのも、素敵な部分です。

僕が参加している3つの登山サークルについて紹介

サークル名は秘密ですが、僕の入っている登山サークル2つと、抜けた1つについてどんな登山サークルだったか紹介します。登山サークルがどういった雰囲気のものなのかをお伝えいたします。

入ったサークルはどれも初心者向けの登山サークル

僕自身登山初心者の状態でしたので、当然初心者向けの登山サークルに焦点を当てて入りました。後は掲示板の投稿内容を読んで、ほぼ直観でここ良さそうだな~と思う登山サークルを応募しました。少ないサークルで6人、多いところでは150人近くのサークルに応募しました。加入した登山サークルは人数でいうと、20人・100人・150人て感じです。

20人のサークルはとても緩く、登山も月に1度あったりなかったりで、リーダーだけではなく、誰でも登山計画が出来て、それに行きたい人が参加をする。そんな感じの登山サークルです。飲み会だけはなぜか毎月ありました。笑行く山は基本的に運動靴でも登れるくらいの初心者向けの山がほとんどです。

そして今はもう抜けた150人の登山サークルは、リーダーがいて、そして幹部が15人ほどいるような物凄くしっかりとした登山サークルでした。グループ内で登山の日程表が出ると数時間で定員になってしまうような参加率も高い登山サークルです。月に2度登山もありますし、登山毎に綿密に計画されていたり、登山サークル内で中級者向けの登山企画もあったりと、初心者の方からすると、とてもしっかりとしているサークルなので安心出来るでしょう。逆に僕はしっかりし過ぎていて「会社」みたいな感じを受けたので、それが苦手で抜ける事にしました。もっと自由な形のサークルがよかったからです。

最後は今もしょっちゅうお世話になっている登山サークルです。こちらはほぼ全てリーダーが仕切ってくれています。ただリーダーがしっかりしすぎているというか、頼れる方なので、周りの人も自主的に手伝う方もいて、とても雰囲気が良く楽しい登山サークルです。登山は大体月に1度程で初心者向けの山がメインですが、山小屋に泊まる時もあったり、登山後にBBQなんかもあったりと、登山だけではなくそれ以外の面でも楽しめます。僕はここの登山サークルに出会う事が出来て本当によかったと感じています。

経験者から登山を教わり、登山に慣れていこう

いかがだったでしょうか。登山仲間は意外と簡単に見つけることが出来るとわかって貰えたと思います。登山を趣味にしたいのでしたら、一人で始めるより周りに一緒に行く人がたくさんいた方が早く登山の実力が身に付きます。

⇒「スポーツやろうよ!」

こちらの掲示板を活用して、登山仲間を見つけていってくださいね。

※Youtubeのメンバーシップに加入すると、月10万円を安定して稼いでいる板読みデイトレードの実況解説動画を視聴できます。

⇒板読みデイトレード実況解説動画のYouTubeメンバーシップについて

⇒メンバーシップに加入したい人へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
アバター画像
めたんmethane
資金たったの50万円で専業トレーダーになった人。板読みデイトレードで資産を増やした後は短期トレードや中長期トレードもやりながら、在宅でできる中古家電せどりやブログ・Youtube等で副収入も作っている。お金の貯め方・増やし方・守り方の3点をメインに日々情報発信をしている。