鷲尾山と烏帽子山にハイキング-高知駅から徒歩35分で登山口へ

鷲尾山と烏帽子山とは

高知駅から歩いて登山口まで行けて標高も300m程と登山初心者でも登れる山、それが鷲尾山と烏帽子山です。

登山というよりかはハイキングって感じです。登山靴は無くとも運動靴でも特に困らないでしょう。のんびり登っても登山口からの出発だと4時間あれば帰って来れるので(高知駅から徒歩だと5時間強)、高知県民の方はもちろん、高知へ旅行に来た方でもふらっと行くことができます。山頂からは高知市内を一望できます。

鷲尾山と烏帽子山の難易度

・登山難易度(初心者/初中級者/中級者/上級者)…初心者

・歩行時間…約3時間

・登山時期…2017/11/25

自然・登山・旅行の写真をInstagramにも載せています!

宜しければフォローお願いします。

アカウント⇒bboy_metaso

アクセスの方法

高知駅から徒歩でも行けますが、車で行きました。

登山口まで車で入っていくことが可能です。下の画像の様に信号で斜め左に入って山道を登っていくと、駐車場やトイレがある場所に到着します。そこに車を止めることができます。

信号の部分はこんな道路になっています。この左側を登っていきます。この坂道はランニングをしている人がいたり、自転車を漕いだりしている人がいたりするので注意しましょう。

駐車場とトイレがある場所はこんな感じです。ここから烏帽子山まではトイレはありませんので、必ずここでしておきましょう。烏帽子山のトイレは(多分)汲み取り式なのであまり綺麗なトイレではありません。。

トイレ・駐車場を背にして見るとこんな感じになっています。ここからスタートです。

ハイキング開始

それではハイキングスタートです。

※高知県にお住まいの方へ

僕は”高知勤労者山岳会“に所属しています。

新入会員募集中とのことなので、高知で登山に興味がある方は是非一緒に行きましょ~

トイレは駐車場と烏帽子山の2か所だけ

先程も言いましたがトイレは最初の駐車場にあるのと烏帽子山にある2か所だけです。出発前にトイレは済ませておきましょう。

駐車場にあった案内図です。

最初は墓地の中を抜けていく

駐車場から少し坂を登ると早速墓地が見えてきます。最初はここを通り抜けていきます。

しばらく歩くとまた案内図がありました。

墓地を抜けてしばらく歩くと、学校を横切る

墓地の横を歩いていると、少しずつ登山っぽい道になってきます。

墓地を抜け切ると、今度は私立の中高一貫校(土佐塾)が見えてきます。道路を横切ってここの階段を登り右に曲がって学校を横切ります。

更に歩くと鷲尾山に到着

道なりに歩いて行くと、鷲尾山に到着します。

山頂はこんな感じ。出発からここまで1時間ほどなので距離自体は短かったですが、久々の登山だったので結構きつかったです。。ベンチやテーブルがあるのでここでご飯を食べる事ができます。

烏帽子山は鷲尾山から20~30分くらい

少し休憩をして次は烏帽子山へ。烏帽子山へは鷲尾山へ登ってきた方とは逆に行きます。まずは山を少し下り、そして再度登りです。

鷲尾山から撮った写真ですが、奥に見える鉄塔が烏帽子山です。そこを目指して向かいます。

烏帽子山は「山頂に着いた!」って感じの開けた場所ではなく小さな神社があるだけです。少しわかりにくいですが山頂の表示もあります。

烏帽子山では鳥がたくさん見れるのが良い

誰が作ったかはわかりませんが、烏帽子山では鳥の餌や水が置いてあります。登ってきた方がここに水を追加したり餌を追加したりしているのか、たくさんの鳥のご飯が置かれていました。

たくさんの鳥がご飯を食べに来るので、見ていて楽しい場所でした。

帰りは登山開始付近にあった皿ケ峰にだけ寄った

帰りはそのままの道で帰るのですが、登山開始付近に皿ケ峰という場所があって帰りにそこに少しだけ寄りました。

その後は登山開始付近の駐車場まで戻ってきて、ハイキング終了(^^)/

お疲れさまでした◎

高知駅から手軽に行ける鷲尾山と烏帽子山、高知県民はもちろん高知県へ旅行に来られる人にもおススメです。半日あれば帰って来れるので午前だけ、午後だけ時間を使って登ってみてはいかがでしょうか?運動不足の人は烏帽子山まで行かず鷲尾山をゴールにして帰るのも1つです。

最後まで読んで頂きありがとうございました(__)

宜しければフォローお願いします。

アカウント⇒bboy_metaso

登山をされている方におすすめの本です。

The following two tabs change content below.
めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

無料メールマガジン配信中!

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことを無料メールマガジンで公開しています!

登録はこちらから宜しくお願い致します。

※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

メルマガについての詳しい内容はこちらをどうぞ