デイ・ポジショントレード今週の結果2017/07/10-2017/07/14

【この記事を書いた人】元証券ディーラー めたん

現在は専業投資家として株式投資で生計を立てつつ、在宅でできる”せどり”や”ブログ”で副収入を作っている。株式投資の知識や勝ち方、在宅ビジネス”せどり”での稼ぎ方、お金のメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしている。

⇒詳しいプロフィールはこちら

⇒株式投資や在宅ビジネスに興味がある人へ

少額資金でのデイトレード・ポジショントレード結果。

資金やポジションについて

資金は50万円から(信用で枠を広げています)

⇒2015/10スタート

現在は株資金200万程、先物資金100万程で運用

・日計のほとんどは買いでのエントリーのみ

・ポジションを作る際も買いのみだが、ヘッジで売りポジを作ることもある

・目標は1日5万円

日計収支

7/10

TOTAL 15,947円

勝率 59.57%

日経平均 152円高

エントリー回数 100回

売買代金 13,317,100円
7/11

TOTAL 6,248円

勝率 56.31%

日経平均 115円高

エントリー回数 102回

売買代金 16,665,700円

7/12

TOTAL 16,752円

勝率 61.05%

日経平均 97円安

エントリー回数 95回

売買代金 14,499,800円

7/13

TOTAL 10,387円

勝率 56.38%

日経平均 1円高

エントリー回数 95回

売買代金 13,882,900円

7/14

TOTAL 9,547円

勝率 58.65%

日経平均 19円高

エントリー回数 132回

売買代金 18,500,300円

先物収益

10日 +726円

11-14日 0円

ポジション収益

10日-12日 0円

13日 +17,942

14日 +8,200

今週TOTAL収益 +85,749

感想

お疲れ様でした。

今週は日経平均の値幅が物凄い低い1週間でした。1週間で上下200円も動いていないとか。そりゃ売買代金も減ってきますね。昨日はSQ日なのにも関わらず2兆円割れ。これじゃボラも出ないし、多少出たところで出来高が膨らまないので稼ぐのが難しいです。

動いている銘柄も一部ありますが、僕はそういう銘柄が苦手なので基本無視です…。

昨日は割とボラが出てくれて、板も僕の好きな感じの板だったので収益を出しにいかないといけなかったのですが、全く出せませんでした。悔しすぎますね。ボラがある割に板が薄い事と出来高が少ない事で、買うべきタイミング、どの辺で下げ止まるのか、この辺が上手く読めませんでした。その為下手にロットを積んで売り崩されて損切りが続いたり、買わなきゃいけないタイミングでロットが小さすぎて収益を出せなかったり、全く上手くいかずに、プラスでは終わらせられましたがボロボロでした。

難しく、そして悔しい日々が続きます。

ただ日々2万円以上稼がないと…という思いはもちろんありますが、今の相場じゃそこまで収益が出せてなくてもボラが少ないし焦らなくてもいいのでは?という思いも少しあります。

動きが無いのに無茶しても損失を出してしまうだけです。リスクを取るべき相場なら取っていかないといけませんが、今の相場でそこまでリスクを張っていくのも、なんかなあ…と言う思いがあります。それよりかは万一の急落に備えてポジションを落としていって、暴落への対策をしておく方がいいと考えています。

有難いことに一番ポジションを積んでいた2437は全て外したので、これで暴落が来たところで痛くはありません。2437はPTSで上昇してましたので、月曜の寄り付きにはポジを外したことを後悔するかもしれませんが…。笑 まあ僕はオークション事業にたいして投資をしていたので、こっちの事業が今は微妙みたいなので外して正解だとは思っていますが。

日々のトレードで収益を稼いでいかないとはもちろんいけないのですが、記載した通りの事を思っていまして、今はそれ以上に他の事業で安定収入を作っていく方が大切だなあ…と考えています。株はどうしても買ったり負けたりで安定がしない商売です。一生安定する事は無いでしょう。それよりかは、月々、日々。チャリンチャリンと売上をこつこつ積み重ねる商売を大きくしていき、そちらで最低限の生活費を賄えるくらいにしていきたいと考えています。

今の筆頭は、せどりですね。こちらの記事に詳しくどんな商売か書いています。

投資家に”せどり”という商売を薦めたい理由

アービトラージを利用した在宅ビジネスとは?

こちらで月々10~20万円くらい稼いでいたのですが、4月からこちらの商売を人に教えるようになってから、自分自身が一番勉強したり情報商材を購入したりして、売上・利益が増えて来ています。今月はこのままいけば20万円の利益はでそうです。毎月20~30万円くらいの利益を継続して出していきたいと考えています。

4月からの経験で、自分だけなら自己責任なのでどうでもいいのですが、人に教えるという事はそれだけ責任感が生まれるんだなあ…ということを知る事ができました。コンサル料として10万円を頂いているわけなので、最低でも10万円を稼がさないと詐欺にあたるわけです。なのでこちらも必死でどうやったらもっと売上・利益を出して貰えるかな?と考えています。割と早い段階で結果に繋がっている人もいれば、時間はかかっていますが少しずつ結果に繋がってきている人も出て来ているので、僕自身嬉しい限りです。もっともっと頑張らないといけないですが。

商売なので基本的には自分で動いてくれないとこちらもどうしようもありませんが、頑張ってくれている人、そして僕を(ありがたいことに)頼ってくれている人には、しっかりと向き合って結果を出してくれる様にこちらも頑張っていきたいです。

後はブログの収益も少しずつですが伸びて来ています。

広告料とコンサル料の2つがメインの収益です。アクセスが増える事で、それに比例して少しずつですが収益が伸びて来ています。こちらもストックビジネスではあるので、積み上げていけばいくほど比例して安定的に月の収益を作っていくことができます。去年はブログの収益なんて月々5000円もありませんでした。笑 ブログを日々読んで頂いている方に感謝ですね◎ありがとうございます。

来年・再来年あたりにはもう一つ柱になる事業(不動産)を始めていきたいと考えていますので、それもいつか収益化できたらいいなあ…と考えています。まだ方向性があまり見えていませんが。やっていくかどうかもわかりません。

株の収益ももちろん上げていかなければいけません。僕にとってそれがメインの商売ですので。でも株はストックビジネスではなく、日々勝負の世界なので、安定することが一生ありません。株式投資を日々頑張りながらも、他に安定収入を作っていったり、ストックビジネスを作っていったりとしていき、収入源を複数作り、安定させていきたいです。

株の感想ではなくなりましたが…なんかこういう事を書きたいと思って、思ったことを適当に書いていました。笑

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

では、3連休楽しみましょう(^^)/

※この記事の感想をご自身のブログで書いてくれた方やTwitterでシェアしてくれた方は、(内容次第ではありますができる限り)僕のTwitterアカウントで拡散させて頂きます!TwitterのDMでご連絡ください。

記事が少しでも参考になりましたらクリックのご協力宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として株式投資で生計を立てつつ、在宅でできる"せどり"や"ブログ"で副収入を作っている。こちらのブログでは株式投資の説明や勝ち方、在宅ビジネス”せどり”での稼ぎ方、お金のメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしている。詳しい自己紹介は”about”をクリック!初めて来られた方は”こちら”をクリック!