2020/03優待クロス|取得した株主優待や感想など

【この記事を書いた人】元証券ディーラー:めたん

高知県在住。専業投資家として株式投資で生計を立てつつ、在宅でできる”せどり”や”ブログ”で副収入を作りながら無駄な出費を減らす為に固定費を見直したりポイント活動をしたりしている。お金の貯め方・増やし方・守り方の3点をメインに日々情報発信をしている。

節約でお金を貯め、

副業でお金を稼ぎ、

投資でお金を増やす。

⇒詳しいプロフィールはこちら

⇒株式投資や在宅ビジネス、固定費削減・ポイ活に興味がある人へ 

⇒高知県にお住いの方へ

⇒オンラインコンサル-投資・副業・節約-

2020/03に実際に取得した優待一覧

僕自身が実際に2020/03に優待クロスで取得した優待銘柄です。

コード 会社名 取得株価 必要単元数 必要投資金額 優待利回り 儲かる金額 (自分が貰う予定の)優待内容
1762 高松コンストラクショングループ 2336 1 233600 1.71% 4000円? 新潟県南魚沼産コシヒカリ新米5kg
2922 なとり 1564 1 156400 1.28% 2000円 自社製品詰め合わせ(おつまみ等)
4636 T&KTOKA 816 1 81600 1.23% 1000円 クオカード
5976 高周波熱錬 681 1 68100 1.47% 1000円 クオカード
7256 河西工業 660 1 66000 1.52% 1000円 クオカード
7942 ジェイエスピー 1430 1 143000 2.09% 3000円 クオカード
9728 日本管財 1807 1 180700 1.11% 2000円 カタログギフト

総投資金額⇒929400円

儲かる金額⇒14,000円

利回り⇒1.51%

※上記には取得コスト(配当金・貸株料)は含めていません。

※大口優遇が適用されている為、売買手数料は無料となっています。

※楽天証券は一般信用(無期限)貸株料は年1.10%、一般信用取引(14日)貸株料は年3.90%となっています。

※配当金は買いで持っている分は税金の約20%が引かれて口座に入り、売りで持っている分は100%支払うので、差引20%がコストとして引かれます。

株主優待についての記事一覧です。

⇒優待タダ取り|株主優待クロス取引のやり方やコストについて

⇒株主優待や配当金を取得する権利を得るためには

⇒優待利回りと配当利回りとは|利回りが高すぎるのも危険?

⇒株主優待・配当金を貰うまでの流れ

↓優待関係で一番読んで欲しい記事↓

⇒株主優待・配当金で資産形成|長期的な視野で投資する基準について

2020/03|優待クロスをやってみた感想

3月はやっぱ優待が多かったですね。何銘柄あったか忘れましたが、チェックするのにめちゃくちゃ時間がかかりました^^;その中から厳選して、クロスできたのは結局7銘柄でした。クロスとは別に長期投資している銘柄でも今月が優待権利月の銘柄が多く9銘柄もありました。トータル16銘柄ですね。6月か7月頃に優待が届くのが楽しみです。

ただ…半分くらいはクオカードですけどね。笑 利回り高い銘柄を選択するとクオカードになってしまうことが多いです。まあコンビニに行けば使うからいいんですが、それでもあまりにも枚数増えた場合は使い切れないしどうするか考えないといけない気がしています。

9月くらいから優待クロスを始めましたが、そろそろ潮時かな…という印象が自分の中に若干あります。そういう気持ちとは別に、”確実に儲かるわけだしやらないなんて勿体ない”なんて気持ちもあります。そろそろ潮時ってのはいくつか理由はあるんですが、割と大きい理由を占めているのがデイトレ中のポジションとごっちゃになって今何のポジ持っているか瞬間的に判断しづらいことがあるからです。

楽天証券で優待クロスポジを組んでいるのですが、クロスで組んだポジとデイトレで持っているポジが混ざってしまうので、今なんのポジを持っているか?が瞬間的に判断できないんですよね。今月は7銘柄クロスで持っていたので特にそういう場面が多かったです。この数秒で損益が変わることもありますし、何より今月はデイトレで購入したことに気付くのが遅れて2万円くらい損したこともあります。クロス組んでいなければ…多分気付けていたはず。

長期投資も少しずつ投資資金が増えてきているので、わざわざ優待クロスに頼る必要も無いってのも理由の一つ。長期投資をもっと増やしていけば優待クロスに頼る必要はありませんからね。デイトレでもっと稼いでその資金を長期投資に回していって…というサイクルを加速させていきたいです。

後は悪い事はしてないけど道徳的にどうなのかな~ってのもずっと頭の中にあります。やっている人間が言うのもどうかと思いますが、最近マスクで騒がせていた転売屋さんとそんなに変わらない気もしてるんですよね。いや、やっている人間が言うのもほんとどうかと思いますが。。結局自分は優待が届くので儲かりますが、企業サイドからしたら優待クロスなんて迷惑極まりない行為だと思います。もやもやしながら、でも儲かるし…なんて思ってやってるわけですが、う~んって感じです。

まあそんな感じです。4月は優待が少ないって理由もありますが、もしかしたら優待クロス記事は今回が最後になるかもしれませんのでご了承を。1年間は続けるつもりだったんですけどね^^;新たに上手くできるやり方見つかればやるかもしれませんが。

ではでは。

オンラインコンサル-投資・副業・節約-

Skype・lineのどちらかのアプリを利用してオンラインで投資・副業・節約に関する相談に乗らせて頂いています。お金に関する相談は中々知人や友人に相談できないモノ。相場で生計を立てている僕が投資や副業の不安を取り除かせて頂きます。

⇒オンラインコンサル-投資・副業・節約-

中古家電せどりの稼ぎ方の全てがこのメルマガに詰まっています。

副業したい人はメルマガ登録必須!!!

2019/6より本格的に中古家電せどりを始めるにあたって、尾崎さんの無料メルマガを登録しました。このメルマガの内容を実践するだけで僕は1か月で20万円以上稼ぐことができ、無料なのにあり得ないくらい内容の濃いメルマガです^^;

せどりに興味がある人は必須のメルマガです。尾崎さんより真面目にせどりに取り組んでいる人を僕は見たことがありませんし、誠実に情報発信をしている人も見たことがありません。1分で終わるので是非メルマガ登録をしてみてください。

⇒尾崎将康公式メルマガ

高知県限定:お金に関する個別相談会

高知県限定で実際に2時間程お会いしてお金に関する個別相談会を行っています。節約・投資・副業について相談したいけど周りに中々相談する人がいない…という方は是非僕を活用してください。

⇒高知県限定:お金に関する個別相談会

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として株式投資で生計を立てつつ、在宅でできる"せどり"や"ブログ"で副収入を作っている。こちらのブログでは株式投資の説明や勝ち方、在宅ビジネス”せどり”での稼ぎ方、お金のメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしている。詳しい自己紹介は”about”をクリック!初めて来られた方は”こちら”をクリック!