せどり|2019年10月の仕入れ・売上・利益とここ最近の取り組み方について

【この記事を書いた人】元証券ディーラー:めたん

高知県在住。専業投資家として株式投資で生計を立てつつ、在宅でできる”せどり”や”ブログ”で副収入を作りながら無駄な出費を減らす為に固定費を見直したりポイント活動をしたりしている。お金の貯め方・増やし方・守り方の3点をメインに日々情報発信をしている。

節約でお金を貯め、

副業でお金を稼ぎ、

投資でお金を増やす。

⇒詳しいプロフィールはこちら

⇒株式投資や在宅ビジネス、固定費削減・ポイ活に興味がある人へ 

⇒高知県にお住いの方へ

⇒オンラインコンサル-投資・副業・節約-

2019年10月の仕入れ・売上・利益の状況

仕入れ費用 1,428,840円
見込み売上 2,139,057円
見込み利益 445,060円
実際の売上額 1,564,823円
実際の利益額 312,149円
利益率(利益÷売上×100) 20.6%

利益額とは”10月に販売した商品売上”-“販売した商品にかかったAmazon手数料”-“販売した商品にかかった仕入れ費用”という計算で表示しています。運送費用や梱包代・家賃などの経費は全く入れていません。売れた商品のみで計算した利益額なので、上記で記載している”10月の仕入れ費用”とは全く別物で計算しています。

参考資料

Amazon売上

ヤフオク売上

今月についての感想や11月に向けて

利益額は30万円を超えていますが、全体で見ると売上と仕入れ費用は10万ちょっとしか変わりません。売上の10~15%くらいはAmazonへの手数料に消えるので、そこから仕入れ費用を引くと…10月は完全に赤字ですね。笑

この原因は増税とキャッシュレス還元の申請が遅れたことの2つだと考えています。増税前の9月は駆け込み需要があった為か、仕入額の割に売上がとても大きく、その影響で在庫が減り10月では仕入れが中々追い付かず売上に繋がりませんでした。

ちなみに、2019年9月のAmazonの売上です。

10月に増税が行われ、同時にキャッシュレス還元も始まりました。キャッシュレス還元はAmazonの出品者も申請したら受けることができます。しかし、中々個人事業主の申請が通らず、11月からの開始となってしまいました。僕は中古家電しか出品していませんので、新品とは違い他の出品者と値下げ競争をすることは少ないのですが、それでもやはり5%の違いは大きく売上に響いたと思っています。

11月1日よりキャッシュレス還元が自分の出品商品にも適用されたので、今月からは売上が戻ると思っています。…というか戻らないとやばいです。笑 まあそんなに焦ってはいません。仕入れ費用は先月と変わらず150万円くらい、1日の見込み利益は1万5千円くらい、売上は200~210万円くらいを目標に今月もやっていきたいですね。

中古せどりがようやく形になってきた

2019年6月に新品せどりから完全に撤退して中古せどり一本でやり始めましたが、ようやく最近形になってきた感があります。中古せどりはそれまでもずっとやってはいましたが本格的に始めたのが6月で、とある情報商材を一つ購入し、その商材を参考にしてやり始めました。

それでも最初は本当に時間がかかりました^^;仕入れ商品も中々見つかりませんし、特に大変だったのが梱包。新品商品では梱包をすることはほとんどありませんでしたが、中古商品は9割以上の商品をぷちぷちなどで梱包をしなければいけません。これまでやったことはほとんど無かった作業なので時間がとてもかかりました。後は中古商品なので商品毎に一つずつ説明文を記載しなければいけませんし、家電なのである程度商品知識も無ければ説明文の記載もできませんので、その辺の勉強も必要でした。一つ仕入れるたびにこの商品はどんな付属品が必要なのか、そもそもこの商品はどういう商品なのか?等を勉強して商品知識をつけていきました。

僕が購入した商材は尾崎さんという方が作成したものです。商材購入せずともこちらのメルマガ読むだけで僕は20万円以上稼がせてもらったので、せどりやっている・やりたいと思っているならメルマガだけでも登録されることをおすすめします。

⇒尾崎将康公式メルマガ

しかし、中古せどりは新品せどりとは違い、ノウハウは一生モノだと思っているので5年後10年後20年後でもずっと同じようなやり方で稼ぎ続けることができると思っています。中古商品は世の中から無くなることがなく、これからもどんどん増えていきます。ネットやリアル店舗、様々な場所で中古商品は販売されており、店舗によって訪れる人が変わるので、売れやすい商品や売れにくい商品が店舗によって変わります。

中古ショップは買い取ったはものの中々売れない商品は必ず値下げをします。早く売らないと、新たに買い取った商品を陳列する場所が無くなりますからね。僕らは需要があるのに格安で売られている商品を購入し、そして適正価格でAmazonやヤフオク等で販売をします。ショップによって価格差は必ず出ますので、中古せどりに関してはノウハウさえ身につければ今後もずっと稼ぎ続けることが出来ると思っています。

新品せどりも同様ではあるのですが、新品はAmazonの規約がどんどん厳しくなっていますし、他せどらーと同じような商品を仕入れることが多く、どうしても価格競争が厳しくなります。利益率も大体10%くらいになるので、資金効率も悪くなります。その分回転率が高いことが多いんですけどね。ただ、最近は新品せどりは裏技的なことで凌いでいる感もあり、5年後10年後を見据えるとどうなのかな…?と思ってしまいます。僕が中古家電に絞ったのは新品せどりで5年後の未来が中々見えなかったことが大きいです。

せどりはいわば転売ではありますが、悪質な転売屋さんとせどりは少し違うと僕は思っています。

⇒【せどり】と【転売ヤー】の違いについて思うことをせどらーが語る

新品せどりでは最近はポイントせどりが流行っている

最近新品せどりではポイントせどりと呼ばれるせどりが流行っています。流行りすぎていて、そろそろ規制が入るのでは?とすら僕は思っています。というか実際に入っているみたいです…。

ポイントせどりというのは、楽天市場を使っている人はご存知の人も多いでしょうがポイント還元がとても大きく、上手く活用すれば購入代金の20%や30%、更に40%近くのポイント還元を適用させることが可能です。このポイント還元を利用し、楽天市場で商品を仕入れ、Amazonで販売することで、

売上+ポイント還元-仕入れ費用-Amazon手数料=利益

こんな形で利益を残していきます。

当然ながらこういうやり方が流行れば流行るほど、ポイント還元が大きな商品が見つかれば皆がその商品に集い、仕入れ、そしてAmazonで販売をします。そうするとAmazonでは当然価格競争となり、値下げしないと売れない…なんて状況になることも多いでしょう。仕入れ当初は利益が出ると思って仕入れたはものの、結局ほとんど利益が出ない…なんてことも多いでしょう。

他にも、楽天ポイントに関しては税務申告をしなくてもいいと思っている人も多く、この辺に税務審査が今後入る可能性もあると思っています。ポイントも所得の一部ですからね。笑 ちゃんと税務申告しないと脱税です。

同じアカウントで楽天で同じ商品を5個も10個も購入すると垢バンされるからといって、最近だと楽天のアカウントを複数作り、複数のアカウントで商品を購入している人もいるみたいですが、最近ここに楽天側から注意勧告が入ったみたいです。とあるブログ発信者が複数アカウントを作ることを推奨していたみたいですが、このブログ発信者に楽天がアプローチをかけて”辞めてください”と伝えたみたいです。

Amazonにも、当然楽天にも、様々な規約があります。この規約を守った上でせどりをやっていきたいですし、迷惑だと思われる行為は極力せずにせどりを行っていきたいと僕は思っています。悪いことをする人がいればいるほど、結局自分たちの首を絞めることになりますからね。”せどり=転売屋”なんてイメージを持っている人は今でも多くいますし、実際にせどりをやっている人を条件反射で嫌っている人も数多くいいるでしょう。僕も万人に理解されることは無理だと思っています。でも、長くやっていくためにはやっぱり裏技的なことをしていくのではなく、規約を守った上で真っ当にやっていくのが5年後10年後もせどりで稼ぐ為の・生き残っていく為の秘訣だと思っています。

オンラインコンサル-投資・副業・節約-

Skype・line・zoomのどれかのアプリを利用してオンラインで投資・副業・節約に関する相談に乗らせて頂いています。お金に関する相談は中々知人や友人に相談できないモノ。相場で生計を立てている僕が投資や副業の不安を取り除かせて頂きます。

⇒オンラインコンサル-投資・副業・節約-

中古家電せどりの稼ぎ方の全てがこのメルマガに詰まっています。

副業したい人はメルマガ登録必須!!!

2019/6より本格的に中古家電せどりを始めるにあたって、尾崎さんの無料メルマガを登録しました。このメルマガの内容を実践するだけで僕は1か月で20万円以上稼ぐことができ、無料なのにあり得ないくらい内容の濃いメルマガです^^;

せどりに興味がある人は必須のメルマガです。尾崎さんより真面目にせどりに取り組んでいる人を僕は見たことがありませんし、誠実に情報発信をしている人も見たことがありません。1分で終わるので是非メルマガ登録をしてみてください。

⇒尾崎将康公式メルマガ

高知県限定:お金に関する個別相談会

高知県限定で実際に2時間程お会いしてお金に関する個別相談会を行っています。節約・投資・副業について相談したいけど周りに中々相談する人がいない…という方は是非僕を活用してください。

⇒高知県限定:お金に関する個別相談会

 

記事が少しでも参考になりましたらクリックのご協力宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として株式投資で生計を立てつつ、在宅でできる"せどり"や"ブログ"で副収入を作っている。こちらのブログでは株式投資の説明や勝ち方、在宅ビジネス”せどり”での稼ぎ方、お金のメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしている。詳しい自己紹介は”about”をクリック!初めて来られた方は”こちら”をクリック!