雪山の伊予富士へ登山|稜線沿いに見える雪がとても綺麗

【この記事を書いた人】元証券ディーラー:めたん

高知県在住。専業投資家として株式投資で生計を立てつつ、在宅でできる”せどり”や”ブログ”で副収入を作りながら無駄な出費を減らす為に固定費を見直したりポイント活動をしたりしている。お金の貯め方・増やし方・守り方の3点をメインに日々情報発信をしている。

節約でお金を貯め、

副業でお金を稼ぎ、

投資でお金を増やす。

⇒詳しいプロフィールはこちら

⇒株式投資や在宅ビジネス、固定費削減・ポイ活に興味がある人へ

⇒高知県にお住いの方へ

⇒オンラインコンサル-投資・副業・節約-

暖冬の2020年だが2日前に雪が降ってくれた

2020年は暖冬で四国の山にはほとんど雪が無く、今回の伊予富士登山も雪山登山として行くつもりでしたが雪は全く無いんだろうなーと直前まで思っていました。しかし、登山2日前に雪が降ってくれたみたいで陽が当たらない部分や北に面している部分にだけは雪が残ってくれていて、今年初めての雪山登山となりました。

石鎚山周辺はライブカメラで雪があるかないかチェックできます。

⇒石鎚山系周辺のライブカメラ

伊予富士登山 当日の予定(2020/02/02)

旧寒風山トンネル登山口⇒7:50/8:10

桑瀬峠⇒9:10

伊予富士山頂⇒11:10

旧寒風山トンネル登山口⇒14:30(下山時刻)

※冬場は登山口近くの道路は凍結しているので、スレッドレスタイヤじゃないと非常に危険です。

※地図は地理院地図で取得できます。道自体はほとんど一本道ですし、稜線沿いいに歩くことがほとんどなのでそんなに難しく無いとは思います。

旧寒風山トンネル登山口には車がちらほらと

車を走らせて旧寒風山トンネル登山口に8時前に到着しましたが、既に車はちらほらありました。登山中や山頂でも結構人とすれ違ったので、この時期は登山客が多いんだなという印象です。

登山スタート

準備をして登山スタート。道路が凍結しているので、最初からとても滑りやすくなっています。まずは桑瀬峠まで。↓の看板にもありますが、桑瀬峠から寒風山へと目指すことも可能です。そこから更に稜線沿いに歩けば笹ヶ峰や冠山へも行けますが…1泊は必要でしょうね。

この辺はまだ標高が低いですが、太陽があまり当たらない部分なので雪が多く残っていました。

行きはまだこんな形で雪が残っていましたが、帰りは結構溶けていて地面がとても柔らかくなっていました。滑らない様に注意が必要です。今年みたいな暖冬の時期で偶然雪が残っている場合は、なるべく朝早めに行かないといけません。登山中と下山中では雪が溶けていて景色が全然違いました。

笹ヶ峰の方はあまり雪が見えません。北側に面している部分には雪がたくさん残っていましたが、南側だとほとんど溶けてしまったんでしょうね。

桑瀬峠到着|寒風山がとても綺麗

1時間弱歩いて桑瀬峠へ到着。ここから寒風山が見えるのですが、雪が残っていてとても綺麗でした。この道を歩いていけば寒風山に行けます。↓画像の白くなっている部分が寒風山です。

桑瀬峠から伊予富士山頂は見えないのですが、伊予富士周辺にもたくさん雪が残っている事を桑瀬峠から確認ができました。桑瀬峠~伊予富士間は稜線沿いを歩いていくのですが、北風が当たる部分も歩いていくので、雪が期待できそうです。

桑瀬峠~伊予富士間の景色が最高

桑瀬峠から伊予富士までは稜線沿いを歩いていきます。

少し歩けば早速樹氷が。ここから先はこんな景色をたくさん見ることができます。

木だけ、一面真っ白。

南側にはやっぱり雪はありません。

更に歩いていきます。

樹氷が綺麗

写真が多くてごちゃごちゃするので、樹氷だけを撮った写真をこちらで掲載。

稜線沿いを歩くと南と北の雪の差がとても面白い

南にはほとんど雪が無くて、北側には雪がたくさん残っているのを写真に残しました。樹氷ももちろんですが、この景色も本当にとても綺麗でした。

伊予富士山頂までの最後の30分が結構きついし怖かった

伊予富士山頂まで残すところあと30分のところまで来ました。ここからは山頂がもう目の前に見えていますが、伊予富士登山で一番きついのはこのラスト30分です。特に最後の最後は坂が急ですし、雪があるので滑りますし、普通に滑ったら滑落しそうな高さですし、登りはともかく下りは結構な恐怖感でした。下りが僕は苦手なので、下山時は足を引っ張りました^^;

山頂まであと少しです。

伊予富士山頂到着!

伊予富士山頂到着!後ろに見えるのが歩いてきた登山道です。時間がまだ11時位くらいで雪も残っていたので、山頂からの景色も最高でした(^^)/

山頂の景色を動画にしました。

逆側には道路が走っていて、冬場は通行止めになっているのですが、この道路は中条あやみさん&菅田将暉くんが出ているトヨタのカローラのCMで走っている道路とのことです。

CMはこんな感じ。お二人は現場に行ってないっぽいですけどね。笑

山頂からの景色。

帰りは道の駅 633美の里へ寄って帰宅

帰りは道の駅633美の里へ寄って野菜買ったりケーキ買ったりして帰宅しました。

オンラインコンサル-投資・副業・節約-

Skype・lineのどちらかのアプリを利用してオンラインで投資・副業・節約に関する相談に乗らせて頂いています。お金に関する相談は中々知人や友人に相談できないモノ。相場で生計を立てている僕が投資や副業の不安を取り除かせて頂きます。

⇒オンラインコンサル-投資・副業・節約-

中古家電せどりの稼ぎ方の全てがこのメルマガに詰まっています。

副業したい人はメルマガ登録必須!!!

2019/6より本格的に中古家電せどりを始めるにあたって、尾崎さんの無料メルマガを登録しました。このメルマガの内容を実践するだけで僕は1か月で20万円以上稼ぐことができ、無料なのにあり得ないくらい内容の濃いメルマガです^^;

せどりに興味がある人は必須のメルマガです。尾崎さんより真面目にせどりに取り組んでいる人を僕は見たことがありませんし、誠実に情報発信をしている人も見たことがありません。1分で終わるので是非メルマガ登録をしてみてください。

⇒尾崎将康公式メルマガ

高知県限定:お金に関する個別相談会

高知県限定で実際に2時間程お会いしてお金に関する個別相談会を行っています。節約・投資・副業について相談したいけど周りに中々相談する人がいない…という方は是非僕を活用してください。