⇒デイトレで毎日5,000円稼ぎ続ける手法を公開中!

【このサイトでは広告を掲載しております。】

投資仲間の作り方について-切磋琢磨できる仲間を見つけよう-

投資仲間を作っていこう

株式投資を仕事にして思う事は本当に孤独な職業だと言うこと。これは人と会話をしないとダメな人には向いてない職業だと思います。僕はもともと1対1の会話は好きなのですが集団での会話が苦手なので人と普段会話しなくても意外と生きていけてます。ずっと家で一人で仕事をしていても全く苦になりません。むしろ、株式投資を仕事にしていると、お客様は一切いませんので関わりたい人とだけ関わる事ができるのでとても気楽です。

嫌いな人とは一切関わらなくていいので、好きな人とだけ会うことが出来るこの環境は僕はとても嬉しいです。世の中の悩みごとの大半を占めるのが人間関係だと思いますが、この仕事をしている限りそんな悩みに振り回される事は一切ありません。

ただずっと一人で仕事をしているのはやっぱり寂しいものですし、やっぱり株式投資の話ができる仲間を作る事って大切です。投資仲間を作って投資の話をすることでお互いに成長できる機会も作れますし、投資を通じて出来た仲間と趣味を楽しんだり飲みに行ったり…なんて良いですよね。こちらの記事では投資仲間の作り方や作った方がいい理由についてお伝えしていきます。

⇒about

⇒情報収集に最適!株式投資するならTwitterフォローしておくべきアカウントとは

投資仲間を作る事で投資も人生もより楽しくなる

投資はまだまだ日本でやっている人は海外と比べると多くなく、そしてお金に関係する事なのであまり大っぴらに投資をやっているとは公言していない人も多いでしょう。投資をやっている人からよく聞くことは投資について話す知り合いがあまりいない事。中々自分の周りで投資について話せる友人っていないもんですよね。

特に投資って完全に「お金」に関する話題です。お金について話すことに抵抗ある人ってやっぱり多いので、家族や会社内等の近い関係の人とは話しにくいワードになってきます。僕はお金の話をするのが大好きなのでどんどん話してしまうのですが。

だからこそ身内で投資仲間を作るのではなく、少し外に目を向けて、投資イベントに参加したりオフ会に参加したりすることによって、投資仲間を探していきましょう。

おすすめの投資イベントやオフ会の見つけ方

僕がおすすめする投資イベントやオフ会の見つけ方についてお伝えをしていきます。

僕がおすすめしたい投資イベントはこちらです。

⇒投資戦略フェア

年間に数回ですが、大阪や東京でイベントを開催しています。参加費用は事前に予約をしていれば無料で、セミナーを受けたり各証券会社のブースがあってそちらで取引ツールを触らせて貰ったり、投資書籍が安く販売されていたりします。イベント後には懇親会も開催されるので、投資仲間を見つけたい人はこういうイベントに参加されるのも選択肢の一つです。

僕が過去3回受講した無料のセミナーです。投資というよりお金全般について学べるセミナーで、有料セミナーもありますが無料セミナーでも十分にたくさんの事を学べます。受講している人もお金について勉強したい人が集まっているので、セミナー後に声をかけることで投資仲間を作るきっかけになるかもしれません。

⇒お金の勉強を基本からしたい人にすすめたい無料セミナー

⇒ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

他にも投資家が開催するオフ会に参加する事で投資仲間を見つける事も可能です。専業投資家や兼業投資家でオフ会を開催している投資家が何人かいますので、Twitterやブログを有効活用してオフ会を見つけて投資仲間を見つけてみましょう。

ちなみに僕も大阪・東京・高知で不定期にオフ会を開催しています。

⇒投資家限定の朝カフェ(オフ会)

⇒情報収集に最適!株式投資するならTwitterフォローしておくべきアカウントとは

投資で生計を立てている人は意外と多い

普通に生活をしていれば会うことはほとんど無いでしょうが、投資で生計を立てている人って意外といます。証券ディーラーの方々は当然投資でご飯を食べてますし、個人投資家でも投資だけで生計を立てている人は意外といます。Twitterを見ると、億トレーダーの方が意外とたくさんいます。中々表舞台には出てこないので、会うことはほとんどありませんが、会える方法としてはやはりTwitterでよく投資家がオフ会を開いているので、それに参加するのが一番でしょう。有名トレーダーだと、100人規模で開催をしているので一人くらいは気の合う投資仲間が出来るかもしれません。

投資で生計を立てている人と話すことで自分の中での価値観って大きく変わります。こういうオフ会は積極的に探していって参加されることをおすすめします。

⇒証券ディーラーとはどんな世界なのか 就職の仕方や業務内容・リスクについて

⇒証券ディーラーが使う取引ツールやモニターの枚数・内容を公開します

投資仲間を作る具体的なメリット

メリット…と言ってしまうと損得勘定で友達を作るのか?となってしまいますが、投資仲間を作る事はたくさんのメリットがあります。

あなたには投資の話を出来る人はいますか?僕は証券ディーラーをしている時期があったので、ディーラー時代の仲間とよくお話をする事があります。投資は全てが自己責任の世界なので、別に情報交換をしなくとも儲かりさえすればいいのですが、人と投資の会話をする事は中々有益な事も多いです。何より楽しいです。

人によって株の手法や考え方は違う

と言うのも当然ではありますが、人によって株の手法は違いますし、相場にたいしての考え方は違います。違う考え方をしている投資家と相場について会話をする事は、自分の手法や考え方を見直すきっかけになります。面白そうな手法など聞けたら、それを新たに自分の手法に取り入れる事もあります。ただある程度の信頼関係を作らねば、お互いの手法などを話すような事は無いかもしれませんが…。

共に投資を頑張る仲間がいると株式投資が更に楽しくなる

そして何より、共に頑張る投資仲間がいると株式投資はもっと楽しくなります。上手くいった時、上手くいかなかった時、投資をしていると色々とありますがどんな時でも投資について話せる仲間がいると頑張れます。

辛い時は話を聞いて貰ったり相談したりしてもらうだけで弱気な気持ちもある程度解消されることもあります。株式投資自体はは当然一人でするわけですが、例えば僕とかは専業でやっているのでちょっと退屈な相場になった時にlineやTwitterで気軽に相場のことで会話ができる投資仲間がいるとそれもまた楽しさの一つです。

投資の繋がりができると、投資がさらに楽しくなりますし、投資の技術も向上していきます。投資を継続してしていると職場や趣味、友人のどこかで必ず投資での繋がりはできてきますので、その繋がりを大切にしていくことをお勧めします。

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

株式投資で生計を立てていくためには。

次はこちらです。

⇒株で大損しない為に-暴落を防ぐことが全て-

※Youtubeのメンバーシップに加入すると、月10万円を安定して稼いでいる板読みデイトレードの実況解説動画を視聴できます。

⇒板読みデイトレード実況解説動画のYouTubeメンバーシップについて

⇒メンバーシップに加入したい人へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
アバター画像
めたんmethane
資金たったの50万円で専業トレーダーになった人。板読みデイトレードで資産を増やした後は短期トレードや中長期トレードもやりながら、在宅でできる中古家電せどりやブログ・Youtube等で副収入も作っている。お金の貯め方・増やし方・守り方の3点をメインに日々情報発信をしている。