投資家同士の繋がりを作っていく

トレーダーは孤独な職業

トレードを商売にして思う事は本当に孤独な商売だと言うこと。

これは人と会話をしないとダメな人には向いてない職業だと思います。僕はもともと1対1の会話は好きなのですが集団での会話が苦手なので人と普段会話しなくても意外と生きていけてます。ずっと一人で仕事をしていても全く苦になりません。むしろ、トレーダーを仕事にしているとお客様と言った人は一切いませんので、関わりたい人とだけ関わる事ができるのでとても気楽です。

嫌いな人とは一切関わらなくていいので、好きな人とだけ会うことが出来るこの環境は僕はとても嬉しいです。世の中の悩みごとの大半を占めるのが人間関係だと思いますが、この商売をしている限りそんな悩みに振り回される事は一切ありません。

 

だからこそ投資家同士の繋がりを作っていこう

ただずっと一人だと当然寂しくなってきますし、相場について会話をしたくてしたくてたまらない時もあります。そんな時に共に相場で頑張っている人と会話をするのはとても楽しいです。だからこそ、投資家同士の繋がりを作っていくことは、投資をより楽しくしてくれます。

 

投資はまだまだ日本でやっている人は海外と比べると多くなく、そしてお金に関係する事なのであまり大っぴらに投資をやっているとは公言していない人も多いでしょう。投資をやっている人からよく聞くことは投資について話す知り合いがあまりいない事。中々自分の周りで投資について話せる友人っていないもんですよね。

特に投資って完全に「お金」に関する話題です。お金について話すことに抵抗ある人っていまだに多すぎるくらい多いので、やはり近い人とは話しにくいワードにはなってきます。僕はお金の話をするのが大好きなのでどんどん話してしまうのですが。笑

 

投資で生計を立てている人は意外と多い

普段会うことはほとんど無いでしょうが、投資で生計を立てている人って意外といます。証券ディーラーの方々は当然相場でご飯を食べてますし、個人投資家でも生計を立てている人は意外といます。Twitterを見ると、億トレーダーの方がわんさかいます。

中々表舞台には出てこないので、会うことはほとんどありませんが。笑

 

会える方法としては、やはりTwitterでよくトレーダーの方がオフ会を開いているので、それに参加するのが一番でしょう。有名トレーダーだと、100人規模で開催をしているので一人くらいは気の合う投資仲間が出来るかもしれません。

僕は僕で小規模ですが、投資家限定の朝カフェを開催しています。東京とたまに大阪で開催しているだけですが、興味のある方は是非お会いしましょう。

 

兼業投資家はもちろんもっと多い

言わずもがな、兼業投資家は専業投資家と比べたら更に多いです。

投資をしている人は、15%前後いるそうです。と言うことは100人いれば15人くらいは投資をしている人がいる事になります。そう考えると少ないことは少ないですが、自分の周りにも公言してないだけでたくさん投資をしている人はいそうですよね。

投資と言うのは結果が全ての世界です。お金が減れば負けてますし増えれば勝ってます。もろに自分の投資の結果がわかってくるので、やはり負けてたら投資をしているとは中々人には言いにくいです。そして上手くいけば人に言いたくなります。笑

周りに言ってないだけで、投資をしている人は近くにもたくさんいそうですね。

 

投資の情報交換を出来る関係の人はいますか?

あなたには投資の話を出来る人はいますか?

僕は証券ディーラーをしている時期があったので、ディーラーの仲間とよくお話をする事があります。投資は全てが自己責任の世界なので、別に情報交換をしなくとも結果さえ出せればいいのですが、人と相場の会話をする事は中々有益な事も多いです。何より楽しいです。

 

人によって株の手法や考え方は違う

と言うのも、当然ではありますが、人によって株の手法は違いますし、相場にたいしての考え方は違います。違う考え方をしている人と相場について会話をする事は、自分の手法や考え方を見直すきっかけになります。

中には面白そうな手法など聞けたら、それを新たに取り入れる事もあります。ただある程度の信頼関係を作らねば、お互いの手法などを話すような事は無いかもしれませんが…。

 

共に頑張る仲間がいると相場が更に楽しくなる

そして何より、共に頑張る仲間がいると相場がもっと楽しくなります。

 

上手くいった時、上手くいかなかった時、相場をしていると色々とありますがどんな時でも相場について話せる仲間がいると頑張れます。辛い時は話を聞いて貰ったり相談したりしてもらうだけで弱気な気持ちもある程度解消されることもあります。

ざら場中は当然一人で仕事をしているわけですが、ちょっと退屈な相場になった時にlineやTwitterで気軽に相場のことで会話ができる相場仲間がいるとそれもまた楽しさの一つです。

 

投資の繋がりができると、相場もさらに楽しくなりますし、投資の技術も向上していきます。投資を継続してしていると職場や趣味、友人のどこかで必ず投資での繋がりはできてきますので、その繋がりを大切にしていくことをお勧めします。

 

株式投資で生計を立てていくためには。

次はこちらです。

⇒なにより意識すべき事は大きく負けない事。

 

The following two tabs change content below.
めたん

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

無料メールマガジン配信中!

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことを無料メールマガジンで公開しています!

登録はこちらから宜しくお願い致します。






※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

 

メルマガについての詳しい内容はこちらをどうぞ

⇒無料メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。