春野運動公園から鷲尾山と烏帽子山を目指す

【この記事を書いた人】元証券ディーラー:めたん

高知県在住。専業投資家として株式投資で生計を立てつつ、在宅でできる”せどり”や”ブログ”で副収入を作りながら無駄な出費を減らす為に固定費を見直したりポイント活動をしたりしている。お金の貯め方・増やし方・守り方の3点をメインに日々情報発信をしている。

節約でお金を貯め、

副業でお金を稼ぎ、

投資でお金を増やす。

⇒詳しいプロフィールはこちら

⇒株式投資や在宅ビジネス、固定費削減・ポイ活に興味がある人へ

⇒高知県にお住いの方へ

⇒オンラインコンサル-投資・副業・節約-

南嶺(鷲尾山)クリーンハイクへ

去年に続いて今年も南嶺(鷲尾山)クリーンハイクへ行ってきました。ゴミ拾いをしながら鷲尾山を目指します。僕は今年は春野運動公園から烏帽子山を経由して鷲尾山を目指しました。

初めて鷲尾山へ行った時の記事はこちら。

⇒鷲尾山と烏帽子山へ登山-高知駅から徒歩35分で登山口に-

2018年にクリーンハイクへ行った時の記事はこちら。

⇒鷲尾山へ登山-登りは大海津見神社から,下りは親水公園へ-

11:40/12:30 鷲尾山

14:30 春野運動公園

登山日…2019/12/1

YAMAPのアプリだとこんな感じ。ゴールのところからは住宅地になっていて、コンクリートの上を歩いてスタート地点(駐車場)まで戻りました。

実際の時間はこんな感じ。

春野運動公園は駐車場が多いがこの日はほぼ満車

春野運動公園は駐車場がたくさんあるのですがこの日は2つのイベントが重なったみたいで激込みでした^^;ほぼ満車状態で停めるのに一苦労。この所為で少し出発が遅れました。春野運動公園から登山をする際は一応イベントを調べておいた方がいいかもしれませんね。まあ車1台くらいなら最悪何とでもなりそうではありますが。

登山道に入る地点はグーグルナビで見るとこのあたり。

道路の横に細い道があるのでここから入っていきます。

最初はゴミがやたら多い

クリーンハイク開始。

初っ端からゴミが多くて驚きました^^;缶やペットボトル、お菓子の入れ物等のゴミがたくさんありました。このペースで行くとゴミ袋1人2~3個くらい満杯になるのでは?とビビっていましたが、ゴミはほとんど最初だけでした。

途中で左手に鳥居が。時間も無いので素通りですが^^;

個人的に一番酷いというか悪意があると感じたゴミはこの橋にくくりつけていたやつ。自分で持って帰りましょうね…

この上の橋を渡るとしばらく山道になります。標高300mしか無いですが、柏尾山までにほとんど登り切るので序盤は意外ときつめ。鷲尾山だと舐めてかかると辛い思いをします。

ある程度登ればゴミはほとんど見当たらず

ある程度行くとゴミはほとんど見当たらなくなり、ひたすら登山に集中していました。というのも僕たちのコースは結構長いので、早くいかないと集合時間の12時に間に合わないからです^^;ゴミ拾いがメインですが、ゴミばっか拾っている暇がない感じです。とはいっても見つけたらもちろん拾いますが。

柏尾山着いてからようやく展望が見える

柏尾山あたりまでは展望は全く見えません。しかもずーっと登りなので結構きついです。柏尾山直前の登りはしんどかったです。

ここを過ぎればすぐに展望が見えるエリアに。標高は300mしかありませんが、僕は南嶺から見える景色がとても好きです。他の山と違って街並みが見えるのが良いですね。

柏尾山-烏帽子山区間は道路や建物が何カ所もある

柏尾山を過ぎると登りは無くなり、アップダウンのある道となります。烏帽子山までは道路や建物を何カ所も見ることになります。鷲尾山自体は車でもある程度山頂近くまで行けますし、別コースだと土佐塾と呼ばれる中高一貫の学校も存在しています。

柏尾山ー烏帽子山区間からこの景色が見えるのですが、ここからの景色が本当に良かったです。鷲尾山登山の中で一番好きな展望かもしれません。具体的な場所は忘れたので、是非実際に登山をして見つけてみてください。

白土峠まで来ました。柏尾山と烏帽子山のちょうど中間地点ですね。

鳥居をくぐれば烏帽子山に

建物が見えてこの左手を歩くと階段があり、登ると鳥居があります。鳥居をくぐって1分程歩くと烏帽子山に到着。

烏帽子山です。

鳥のエサが常に置いていて鳥がたくさん観れるのが烏帽子山の良いところです。1時間くらいぼーっと滞在してみたいですね。

ベンチの上に鳥のエサが置いています。エサ少なくて鳥来ないな~と思ったら追加してあげてください。すぐにたくさんの鳥が寄って来ます(^^)/

烏帽子山から鷲尾山へは20分程度で到着

烏帽子山から鷲尾山までは20分くらい歩いたら到着します。鷲尾山直前の登りが結構きついです。

途中でベンチがあってそこから撮りました。

山頂間近。

鷲尾山でお昼を食べてゴミの計測をして解散

鷲尾山到着。僕たちが一番遅くて他の方々はもう到着していました^^;出発が30分近く遅れたからでしょうね。ゴミは僕たちの分だけだと2キロ弱でしたが、今回参加した人たち全てを合わせると約15キロもありました。去年もクリーンハイクをしているのにたった1年でまたこれだけゴミが出ているのが凄いですね。それだけポイ捨てをしている人がいるわけなんですが。

鷲尾山山頂からの景色。

帰りは烏帽子山から南下して住宅地を通って春野運動公園へ下山

帰りは同じ道では帰らず、烏帽子山から南下して下山しました。行きとは違い下山までは短いですが、住宅地から春野運動公園までは普通にアスファルトの上を歩いていきます。車を一台こっちに停めていればもう少しスムーズに行ったかもしれませんね^^;

鷲尾山は様々なコースで山頂まで登れるので、来年もまた違うコースで山頂を目指してみたいですね。

初めて鷲尾山へ行った時の記事はこちら。

⇒鷲尾山と烏帽子山へ登山-高知駅から徒歩35分で登山口に-

2018年にクリーンハイクへ行った時の記事はこちら。

⇒鷲尾山へ登山-登りは大海津見神社から,下りは親水公園へ-

オンラインコンサル-投資・副業・節約-

Skype・lineのどちらかのアプリを利用してオンラインで投資・副業・節約に関する相談に乗らせて頂いています。お金に関する相談は中々知人や友人に相談できないモノ。相場で生計を立てている僕が投資や副業の不安を取り除かせて頂きます。

⇒オンラインコンサル-投資・副業・節約-

中古家電せどりの稼ぎ方の全てがこのメルマガに詰まっています。

副業したい人はメルマガ登録必須!!!

2019/6より本格的に中古家電せどりを始めるにあたって、尾崎さんの無料メルマガを登録しました。このメルマガの内容を実践するだけで僕は1か月で20万円以上稼ぐことができ、無料なのにあり得ないくらい内容の濃いメルマガです^^;

せどりに興味がある人は必須のメルマガです。尾崎さんより真面目にせどりに取り組んでいる人を僕は見たことがありませんし、誠実に情報発信をしている人も見たことがありません。1分で終わるので是非メルマガ登録をしてみてください。

⇒尾崎将康公式メルマガ

高知県限定:お金に関する個別相談会

高知県限定で実際に2時間程お会いしてお金に関する個別相談会を行っています。節約・投資・副業について相談したいけど周りに中々相談する人がいない…という方は是非僕を活用してください。