寒風山から笹ヶ峰へ登山

10月の紅葉シーズンに旧寒風山トンネル南口から寒風山、そして山頂からしまなみ海道が見える笹ヶ峰へと登山してきました。この時期は登山客だけではなく、菅田将暉さんと中条あやみさんがTOYOTAのCMで出演されていたUFOラインへとドライブへ来られる人も多く、沢山の人や車・バイクが登山口にいました。

菅田将暉、中条あやみが仲良く“ドライブデート” 2人で「風になりたい」をアカペラ

笹ヶ峰登山 当日の予定(2020年10月25日)

7時⇒旧寒風山トンネル登山口

7時半⇒登山開始

8時半⇒桑瀬峠

10時⇒寒風山

11時半~12時半⇒笹ヶ峰

14時⇒南面林道登山口

15時半⇒道の駅むささび

created by Rinker
¥1,760 (2021/10/21 02:04:11時点 Amazon調べ-詳細)

登り口と下山口が違うので車の準備をあれこれと

登山口である旧寒風山トンネル南口へと到着しましたが、今回の下山は数年前に開発?された南面林道登山口なので、車を一部南面林道登山口へ持って行く等の準備をしていた為、駐車してから登山までに30分くらい時間がかかっています。

南面林道登山口はまだマイナーな登山口ではありますが、ボランティアの方?が物凄く丁寧に登山道を作ってくれていて、至る所にベンチがあったり、ロープがあったりと、初心者の方でもとても登りやすい登山口となっていて非常におすすめです。笹ヶ峰に行かれる方に是非使って欲しい登山口です。

旧寒風山トンネル南口にある建物。朝は閉まっていますし冬季は常に閉まっていますが、シーズン中はカフェとして営業されています。

登山開始

車の手配が終わり登山開始。2月に行った伊予富士と同じ登山口から、桑瀬峠経由で寒風山・笹ヶ峰へと行きます。

2020/2/2に行った伊予富士の記事はこちら。

⇒雪山の伊予富士へ登山|稜線沿いに見える雪がとても綺麗

旧寒風山トンネル南口から桑瀬峠までは伊予富士の時と同じです。桑瀬峠からルートが変わります。旧寒風山トンネル南口から桑瀬峠までは登りが多く、初っ端から結構きついんですよね。久々の登山ということもあって、自分も結構きつかったです。この時期は紅葉が綺麗だったんですけど、登山メンバーから紅葉が綺麗だよと声掛けられるまで全く気付かないくらい余裕が無かったです。とにかく怪我しないように迷惑かけない様に…と思ってずっと下を向いて歩いていました。

ずっと登っていくといずれ開けた道に出てきます。開けた道に出てくると桑瀬峠まではもうすぐそこです。

桑瀬峠到着

桑瀬峠到着。↓の桑瀬峠の看板の向こうに見えるは寒風山です。この裏側に伊予富士がありますが、この場所からは(確か)見えません。少し休憩して寒風山へと向かいます。

桑瀬峠から寒風山のルートは梯子がよくあるのが印象的でした。雪がなければ平気ですが、雪がある時期だと少し注意しないと危険です。後は登山道は北側と南側を行ったり来たりするのですが、北側はめちゃくちゃ寒く、南側は暑いくらいの気温で温度調整も難しかったのが記憶に残っています。

急に寒くなったと思えば急に暑くなるので、温度調整をすぐにできるようにしておくことをおすすめします。

まだ10月と言うのに北側に面している登山道では霜が降りていました。それだけ寒いということですね。

寒風山到着

寒風山へ到着。ここから笹ヶ峰は標高で言うと100Mちょっとなのでここまで来たら後少しと思って良さそうです。

少し休憩して笹ヶ峰へと向かいます。

そういえばこの日はヘリコプターの音がよく聞こえました。後々調べてみると、一人遭難者が出ていたようです。パーティーで来ていたのに一人だけ別行動をして遭難…。無事発見されたようで良かったですが、登山中にパーティーからはぐれて別行動中に遭難はよく聞く話です。絶対やらないように注意したいですね。

⇒続報・笹ヶ峰で遭難の男性 捜索で発見されヘリで救助 道に迷い山中で一夜【愛媛】

寒風山ー笹ヶ峰区間では愛媛県にあるしまなみ海道がうっすらと見えました。写真だとわかりにくいかもしれませんが。山からしまなみ海道が見えるって不思議な気分です。とても景色が良かったです。多分相当天気が良くないと見えないと思うので、運が良かったです。

そろそろ山頂が近いです。↓写真で山頂がもう見えています。このまま稜線沿いにずーっと行けば、笹ヶ峰からちち山・冠山・平家平へと行く事もできます。

笹ヶ峰到着

笹ヶ峰山頂到着しました。天気が良い事もあって景色が本当に良かったです。他の登山客も結構多く、子供連れの人や犬を連れての登山客もいました。笹ヶ峰は700~800メートルは登るルートばかりだと思うんですが、子供でも登れるんだなというのが印象に残っています。ただまあ今回の寒風山-笹ヶ峰ルートは結構歩きますが、短いコースもあるのでそちらから来られたのだと思います。

帰りは南面林道登山口へと下山

ご飯を食べて下山。下山は違うコースで数年前に開発された?南面林道で下山をします。このルートは昔は無かったとのことで、ここ最近になって登山地図にも載るようになったルートとのことです。ボランティアの方が登山道にベンチを作ったり、斜面にはロープを用意したりしてくれていて、とても歩きやすい登山道となっていて本当におすすめです。

多すぎない?というくらい至る所にロープが用意されていました。登山初心者の方でも登りやすいと思います。

下山…。登山口はこんな感じの道でした。駐車場は登山地図を見ると8台あるとのことです。

旧寒風山トンネル南口は人でごった返し

南面林道登山口から旧寒風山トンネル南口へと向かいましたが、この時間になると人や車でごった返しで驚きました。前回の2月の伊予富士登山の時はシーズンオフでUFOラインが閉鎖されていて登山客以外は誰もいなかったのですが、この時期はドライブに来られる方がめちゃくちゃ多く、大渋滞でした。

シーズン中はカフェも営業されていて、コーヒーを一杯頂きました。シーズン中に行った方は是非寄ってみてください。

道の駅むささび寄って帰宅

帰りは道の駅むささびに寄って、帰宅しました。久々の登山でしたが迷惑かけたり怪我したりすることなく帰ってこれたのが何よりでした。また時間見つけていきたいです。