株式投資で生計を立ててから、生活はどう変わったか。

株式投資で生計を立てる前と立ててから生活はどう変わったのか。自分の実体験を元にお伝えします。株で生計を立てたいと考えている人に、少しでも良いイメージが沸けば嬉しいです。

元々僕は22歳で大学を卒業した後は、2年弱普通の会社員をしていました。株どころか金融業界とは無縁のメーカーで設計の仕事をしていました。もろもろの理由で(長くなるので省きます)そこの会社を退職して、1年半証券会社でディーラー業務を経験して、そこから個人でトレードをしています。

詳しくはaboutを読んでみてください。

独立・副業したいなら1円でもいいからお金を稼ぐ経験値を作ろう

 

松井証券の口座開設はこちらから

⇒松井証券を口座開設するメリットとは

専業投資家と言っても、年収億稼ぐ人だけでは無い

ただ覚えておいて欲しいのは、僕は専業投資家と言っても年間収益としてはたいした額ではありません。トレードで生計を立てている…と言うと多くの人が毎年億単位で稼いでいると思う人もいるでしょうが、僕は全くそんな事はありません。笑

億稼げたら稼いでみたいですが、今の僕には億稼ぐ実力はありません。そして何より年間億のお金を使う事はありませんし、生活に必要な分だけ好きな事して稼げたらそれで充分です。

 

⇒2016年の年間トレード収益と今年の感想・来年の目標

⇒2017年の年間トレード収益と今年の感想・来年の目標

億稼げるのはごく少数のトップトレーダーだと思っておく

年間で億稼いでいる人ってTwitterを見るとごろごろいますが(偽物もいますが)、そういう人が当たり前にTwitterにいる事が異常だと考えておきましょう。笑 それだけ大きな額を稼いでいる人って投資の世界では本当にごく少数です。

株式投資の世界では9割の人が負けて1割の人が勝つ世界。その1割の中での億稼いでいるトレーダーは更に少数です。

 

楽天証券の口座開設はこちらから

⇒楽天証券を口座開設するメリットとは

生活に余裕のある収益を安定して出せれば良い

何度も言いますが、僕も億稼げるなら稼いでみたいです。ただ、そこまでの実力が無いので年間で億なんかは稼ぐことはできていません。いつかは1億の資産を気付きたいとは考えていますが、それはまだ先になるでしょう。僕の目標です。ただ生活の事を考えれば、毎月30万の生活費が必要なら、その生活費分株で稼ぐことが出来ていれば、それで生計を立てる事はできます。もちろん株の収益は安定はしませんので、30万の生活費がかかるなら、最低でも40~50くらいは安定して稼げるようになっておきたいところですが。

資金がたくさんあれば、少ない利回りでも大きな収益を出すことは出来ますが、僕はそこまで多くの資金を使っているわけでもありませんし、何より資金を増やすとその分評価益や評価損の増減が大きくなってしまって僕のメンタルでは耐える事ができません。なので毎月生活に困らない程度の収益をコツコツと出せればいいなあといった感じで頑張っています。

と同時に、株だけではなく、他に事業も立ち上げて毎月ある程度の収入を確保して、リスクの分散もしています。

⇒専業投資家として生きていく為に必要な資金

 

月に10~20万円を安定して稼いでいる商売に関してはこちらの記事に詳しく書いています。

「アービトラージを利用した在宅ビジネスとは?」

 

僕がデイトレで使っている証券会社について記事にしています。

デイトレード向けの証券会社

 

僕のトレード環境やネット環境についてはこちらで記事にしています。

⇒自分が使用しているデイトレードに必要なPC設備・環境をご紹介

⇒デイトレ用のPCとして日本HPワークステーションZ440をお薦めする理由

⇒デイトレードで最適なネット回線、プロバイダは?

 

相場が好きなのでとにかく毎日が楽しい

とにかく僕は株式投資が大好きです。

相場が好きで好きでたまりません。

 

なので相場を仕事に出来ている今は楽しくて仕方がありません。この仕事は、毎日お金の面で買った負けたといった結果は当然出ますが、それより大切な事は自分との闘いです。どれだけ上手くいった時でも絶対に反省点はありますし、自分との闘いなので、終わりがありません。テレビゲームだと、全クリすればそこで終わってしまいますが、相場だとゴールがありません。毎日同じことの繰り返しなのですが、だからと言って同じことをやっていても勝つことは出来なくなりますし、毎日の相場の中に色々なドラマがあって新しい事の発見ばかりで、飽きがこないんです。

相場は極めようとしても、いつまでたっても極める事が出来ないので、だからこそ毎日が新鮮で楽しいんです。なんか気持ち悪いと思われそうですね。笑

 

SBI証券の口座開設はこちらから

⇒SBI証券を口座開設するメリットとは

相場でストレスは当然溜まるが、それはそれで楽しい

もちろん楽しいことをしているわけですが、ストレスはアホほど溜まります。笑

相場では基本上手くいかないことばかりですし、上手くいっても「こうやっておけばもっと稼げたのに…悔しい。」なんて思ってしまいます。なので上手くいってもストレスが溜まりますし、上手くいかなければ当然めちゃくちゃストレスが溜まります。どうしようもありません。上手くいかない事が続き過ぎれば退場してしまいますが、このストレスも上手くコントロールしながらやっているので、楽しめています。ストレスというか…反省点というか、それが無くなれば成長は止まります、満足しきってしまうとこの世界では成長が止まるので、ストレスが溜まるということは自分に何かしらの改善点があるということなので、良い事だと考えています。

 

⇒証券ディーラーとはどんな世界なのか。就職の仕方やリスクについて。

⇒証券ディーラーの使用ツールは個人投資家と何が違うのか。

日曜日の夜がワクワクする

相場を仕事として始めてからは特に思うのはこれ。日曜日の夜が楽しみで仕方ないんです。もちろん土日は土日で自分の趣味を楽しんでいますが、やはり仕事は仕事で好きな事をやっているわけですので日曜日の夜がわくわくします。わくわくすると同時に、めちゃくちゃ気合も入りますが。今週も頑張ろう…と。

毎日結果を出す必要があるので、毎日がプレッシャーのある仕事ではありますが、やはり好きな事を仕事にしているので日曜日の夜はワクワクしてしまいます。

 

パソコンとネットさえあれば、仕事する場所は選ばない

他には、仕事をする場所を選ばないというのも魅力の一つです。

もちろんパソコンを複数使って、ディスプレイも6画面使っているので、その辺のカフェで仕事が出来るわけではありません。東京住みたければ東京に家を借りればいいわけですし、大阪なら大阪、他なら他と、住みたいとこを自分の意志で選べるのが良いですね。今は僕は東京に家を借りて東京をメインに仕事をしていますが、実家は大阪なので実家にトレードルームを作って大阪でも仕事は出来るようにしています。(※2017/4より高知県に住んでいます)

 

⇒デイトレ用のPCとして日本HPワークステーションZ440をお薦めする理由

⇒自分が使用しているデイトレードに必要なPC設備・環境をご紹介

24時間自分で自由に使う時間を決める事が出来る

これはトレーダー関係なく、自営業の特権ですね。自営だと自分で好きな時に仕事が出来るので、時間をどう使うかを自由に選ぶ事が出来ます。基本相場が好きなので平日はほとんど仕事をしていますが、旅行に行きたければ旅行に行っている事もあります。

「好きな時に好きな人と好きな事をする」事が僕の夢の一つなので、今現段階ではこれが叶っている状態なので、有難いことです。相場に感謝、ですね。

⇒生産性を上げる為に!パソコン使って行う在宅ワークに必要な道具は?

 

GMOクリック証券の口座開設はこちらから

⇒GMOクリック証券を口座開設するメリットとは

好きな人とだけ関わる事が出来る

言い方は悪いかもしれませんが、付き合う人を自分で選ぶ事が出来るということも利点の一つです。専業投資家と言う仕事をしていると、お客様は基本的にはいません。家の中でパソコンをぽちぽちするだけなので、仕事の中で人と会話をする必要性がありません。僕はそこまで好き嫌いはしない方だとは思いますが、嘘をつくのが苦手なので嫌いな人にははっきりと嫌いといったオーラを出してしまいます。笑 人付き合いが上手くできないというか、正直すぎるみたいです。お世辞とかも使いたくないですし。おかげで会社員の頃は苦労しました。笑 好きな人にはその分時間を使いますが。

今は好きな人とだけ会えるので、人付き合いでのストレスはほぼ皆無になりました。

 

運動を意識的にすることが増えた

最後に、専業投資家は運動を意識的にしなければ、運動をする機会は全くありません。近くに食材を買う為にスーパー行くくらいしか運動はしないからです。この程度じゃ運動とは言えませんが。笑

元々小さな頃から運動はずっとし続けていたので、運動はなるべく毎日するようにしました。近くの公園を5キロほどランニングする程度ですが。それでもしないよりはマシですね。後は月に1~4度ほど登山にも行くので、それも中々いい運動になります。

 

⇒これまで僕が登ってきた山

物欲が無いので派手な生活には特に興味が無い

僕が専業投資家になって変わった事と言えばこのくらいです。

物欲が全然無い人間なので特にこれといった生活はしてないと思います。24時間自分の好きな様に生きれていればそれで幸せだと感じる事が出来ます。

毎月ほんの少しの工夫で月3万浮かすコツ

「お金の基礎」について無料で勉強ができる超有益なセミナー

 

割と大金?のお金を使うのは旅行に行くくらいですかね。

海外に行く際にJTBで予約を立てたのんですが、社員さんの対応がとても良かったです。

⇒JTB国内旅行



⇒JTB海外旅行


意外と少ないなあ…と思われるか、良いなーと思って頂けるかは人それぞれですが、好きな事を仕事にする事は人生がより楽しくなると僕は思います。それが自営であろうが会社員であろうが関係はありません。好きな事をやっている時って時間を忘れて熱中出来ます。もちろん、自営だとその反面全てが自己責任となりますが…。

相場で生計を立てたいと本気で考えているのなら、少しずつでもいいのでその道を目指してみてください。いきなり会社を辞めて専業投資家に…というのはリスクがありすぎるので、まずは兼業投資家から始めてみる事をお勧めします。ただ、甘い世界ではありませんが。相場は全てが自己責任の世界なので。

⇒「安定した仕事」を目指す全ての人に読んでほしい。

 

何か聞きたい事とかありましたら、月に1度「投資家限定の朝カフェ」を開いているので、その時に是非来て下さい。もしくは「skype」での無料相談もやっています。お気軽にご連絡ください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

無料メールマガジンも発行しています。

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことをメールマガジンで完全無料で公開しています。

くわしくはこちらの記事に記載しています。

⇒無料メールマガジン配信中

 

登録はこちらから宜しくお願い致します!






※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

 

株式投資で生計を立てていくためには。

次はこちらです。

⇒相場で勝つために必要な事は、「手法・メンタル・相場観」
The following two tabs change content below.
めたん

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。

無料メールマガジン配信中!

元々どこにでもいる会社員だった僕が株・商売で生計を立てられるようになるまでに勉強・経験してきたことを無料メールマガジンで公開しています!

登録はこちらから宜しくお願い致します。






※お名前とメールアドレスをご入力のうえ、確定ボタンをおしてください。

※メールが迷惑メールに送られることがあります。フォルダ分けをお願い致します。

※ご登録いただいたメールアドレスはシステム上で厳重に管理しますので、 いきなり大量の迷惑メールが届くようなことは絶対にありません。

 

メルマガについての詳しい内容はこちらをどうぞ

⇒無料メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

元証券ディーラー。現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、いくつか事業も立ち上げて高知県で生活をしています。立ち上げている全ての事業は完全在宅です。こちらのブログでは株式投資の日々の戦略や収益、相場への考え方や向き合い方、完全在宅ビジネスの内容、お金についてのメリットや考え方、趣味の登山や旅行について記事にしています。   詳しい自己紹介【about】をクリック!   無料メールマガジン配信しています!詳しくは【こちら】に記載しています。